見出し画像

日曜日の朝は

休日の朝は
いつまででも寝ていたい。。。
若いときは
なぜあんなに眠かったのでしょうか。

今では曜日に関係なく
目覚ましなしで目が覚めます。

日曜日の朝
ここのところ
決まって観ている番組があります。

TBS 7:30からの
がっちりマンデー!!
です。

サンデーなのにマンデーとは
これいかに?

この番組を観て
それほどメジャーでなくても
がっちり儲かっている企業を知り、
月曜日からがっちり儲けてね
という意味だと思います。

 隠れたヒット商品
 唯一無二の
 年商××億

投資に関心がなくても
目から鱗
アイデアいっぱいの
会社や商品を紹介してくれる
楽しい番組です。

10/10(昨日)の放送で
紹介されたのが
テイクアウト専門の海鮮丼の店
丼丸

ああ、あのお店ね!

利用したことはないのですが
街中で看板を見かけたことはあります。

メニューも豊富で、500円台が中心。
こんなにイクラをのせて大丈夫?
心配になるくらいです。

その安さの秘密は
徹底したコストカット。
想像以上の徹底ぶりです。


① 人件費を抑える

 1店舗に従業員1人。
 海鮮丼に特化しているので
 調理らしい調理はなく、
 基本、ご飯に具材をのせるだけ。
 特別な技術はいらない。

② 家賃を抑える

 調理のスペースがいらないし
 従業員も1人。
 なので店舗は5坪もあればよい。      
 2坪のお店もあるそうです。

社長曰く
飲食店の原価率はふつう20〜30%の
ところを丼丸は平均57%程度。

それでもやっていけるのは
上記のような理由から。
(他にも何か言ってたような気がするけど)

へぇー
いろいろな工夫があるのですね!
すっかり感心してしまいました。

しかし、狭小店舗で
海鮮丼だけとはいえ
沢山のメニュー。
お客さんを従業員1人で捌くなんて
パニックになりそう。

フランチャイズ募集中みたいですが、
やってみると実際は、
相当キツイんじゃあ
ありませんか。


過酷なコンビニ業界の話もよく聞きますしね。

がっちり儲けるのは
並大抵の苦労じゃないと
思います。

それはそれとして
美味しそうな海鮮丼。
是非一度行ってみたくなる
お店でした。