見出し画像

ソロ活動

ソロ活動が止まらない。
この楽しさを知ってしまったからには
もう元には戻れない。

人に合わせるのが苦手なのに
意志薄弱で人に合わせてしまう
ストレス。

何をするにも他力本願。
自分で決めるということは少なかった。

しかし、
そうも言っていられなくなった。


長年に渡る親の遠隔介護。
度重なる入退院の末、もう手術はしないと父が決めてから、高齢者施設への入所、葬儀、各種手続き、母を自分の居住地に呼び寄せるための手続き、施設を探して引越し、入所。
すべてひとりで引き受けた。
(夫には多大な理解と協力をしてもらいました)


子どもとして当然のことかもしれないけれど、まあ、これだけのことをやり切ったという自負もあります。

親の介護については兄弟姉妹で協力し合えればよいですが、揉めることもあると聞きますので、万事自分で決められたのは結果的によかったかな、と思っています。

この度、故郷広島で父の一周忌もひとりで済ませました。

コロナの感染拡大で、人を招くことは断念しました。

広いお寺の本堂でお坊さんと二人。

贅沢というか
勿体ないというか。。。

皆が認めるお父さん子でした。

寂しい法事でも、父はきっと喜んでくれたはず。

さて、ソロ活動は楽しいというお話。

ここ最近、小さな旅ですが、一人旅が
続き、すっかり味をしめてしまいました。

頭の中がfreedomという単語でいっぱいになる。

一人歩きも一人飯もホテルの一人部屋も何もかも楽しい。

ひとたび、この楽しさに気づいてしまった以上、
もう元には戻れない。

これからも一人旅は増えていく
傾向にあるでしょう。


広島お好み焼きのニューウェーブ
電光石火
東京駅にも出店しています。


飛び込みで入った喫茶店
6種のメニューから選べるモーニング
ベーコンエッグの下にはほんのり
カレー味のマカロニサラダが。


今を時めくふみちゃんの
ふみきゅん焼き


川と橋の多い街 広島


広島滞在は約24時間でした。