見出し画像

ちょっと抜けてる人の話

その若いお母さんは2歳児を連れて
マンション近くの公園で午前中を過ごすのが日課だった。

ある晴れた日のこと。

いつものように10歳年上のママ友Kさんと合流して、若いママは子どもを遊ばせていた。

お昼前になったので、そろそろ帰りましょうかと頃合いを見計らって、砂場遊びの道具をおもちゃのバケツに片付け始めた。

翌日また、Kさん親子と同じ公園で合流した。

すると公園で知り合った別グループのママ友のひとりがつかつかと近づいて来た。

少し苦手意識を持った人だったので、若いお母さんは軽く身構えた。

「あのー、昨日お砂場で遊んでいたら、砂の中から指輪が出てきたんですけど、お心当たりありませんか」

若いお母さんはハッとして、自分の左手を見た。

ない。。。

結婚指輪が、ない。

さては、昨日からなかったのか。

「老婆(仮名)さんが昨日この辺で
遊んでおられたような気がして」

若いお母さんは
薄く笑うしかなかった。

「わたしのです。ありがとうございました。」

若いお母さんは半ば放心状態で
指輪を受け取った。

◇  ◇  ◇

これは100%実話です。
この若いお母さんは育児疲れで、指輪が回るほど痩せてしまったのでした。