見出し画像

今日のメモ

達観するな。

世界を見通せるはずがないだろう。世界のほんの一部も見れていない自分が偉そうに言えること何てあるのか。知ったかぶりで社会のシステムを知ったつもりでいるなんて恥ずかしいことだ。揺れて揺れてなお揺れても揺れ続ける。それが人生さ。落差の少なさは自分を覆い被せているものの重さに比例するのか。

確固たる自分がないというのはダメなことだと思っていたが、本当の自分なんてない。それは確固としている。ならば、もう今を、やるべきことにどう立ち向かうかだろう。ここに書いているだけでもダメだよ。いや、書いた方がいい。何かを溜め込むよりも吐き出せ。もう、何が何だかわからないけれど、我が人生は続くみたいだ。揺れて流れて立ち止まって、1%~99%の中を生きる。今日は何%だったのか、自問自答してみるといい。それも受け入れて生き続ける。生き続ける、こんな自分を受け入れる。もっと誰かのためにと高尚ではないにしても、自分の力を誰かのためにと無自覚に咄嗟に動けるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?