見出し画像

これからの音楽の話をしよう。

この度、部長になりました伊藤弘です。
なんの部長かは後ほど説明します。

コロナ騒動以降、
星野源さんの「うちで踊ろう」など、
様々なミュージシャンがネット上で、コラボするようになりました。

誰かの映像に、映像を重ね合わせることで
セッション動画として、広がっていきました。

楽しいなー!あれは。
僕もひとつ参加しました。

しかし、ネット上で、
リアルタイムでセッションをすることはできないと思っていました。

理由は、音の遅延問題です。

例えば、カホンをひとつたたいても
0コンマ何秒遅れて相手に伝わります。

それを聞いて相手がギターを弾いても
こちらに伝わるのは、0コンマ何秒+0コンマ何秒後。

遅れて
遅れて
遅れて。。。

結果、すごい下手な人同士のセッションに聞こえてしまいます。

遅延のわかりやすい例で言うと
LINE通話の場合、
幹也くんが渾身のボケを放ったとします。
僕は遅れて聞こえているため、ツッコミも遅れてしまいます。
遅れて聞こえた幹也くんは、
「ひろむのツッコミ、遅いな。」
と思うわけです。
僕のツッコミタイミングは
ばっちりなはずなのに。。。

…話が少し逸れましたね。


つまり、
誰かの映像に、
映像を重ねることでセッションぽく見せることはできても

遅延の問題などにより、
実際にリモートでのリアルタイムセッションライブは
難しいのでは?と思っていました。

しかし!!!

先日、小川徹とやもとなおこと僕の三人で
リアルタイムリモートセッションを成功させることができました!

「家フェス」と銘打ち、それぞれの自宅から
リアルタイムでのセッションです。

音の遅延など、越えるべき壁はたくさんありました。

結果的には大成功だったと思います!

ライブ後、
「泣きました」というコメントもいただけることができました!
「配信ライブは、生には勝てない」という定説も存在していますが、配信でも感情を動かすことはできるんじゃないかという
確信めいたものを感じることができました。

三人でzoom打ち上げした時のコーヒーが上手かったです笑。

ライブ終了後、
音楽仲間から
「あれはどうやってやるんや!」
「音質良い!」
「あんな配信したい!」
といった声をたくさんいただきました。

リアルタイムセッションへの興味はすごくあることを実感しました。

そこで!
試行錯誤してきたこと
今ある情報を共有し、
リアルタイムリモートセッションを広めていくべく
そして自分たちも配信に関してレベルアップを図るべく
立ち上げることにしました。

その名も

「配信研究部」

そのままやん!というツッコミは無しで!


5月22日金曜日
21:00~
第一弾発足ツイキャスをします!

伊藤弘×小川徹×やもとなおこによる
リアルタイムリモートセッションを大公開!

ゲストありの豪華な内容です!
チャージフリーです!

配信をレベルアップさせたいミュージシャンの皆さま。
配信に詳しい諸先輩方。
配信の新しいカタチを見たいお客さま。

とにかく、
配信に興味がある人、全員集合で!
お待ちしております!


オープニングに話した
部長という話ですが、

配信研究部の部長になりました。

どうしていこか?
精進します。

_/_/_/_/_/_/_/_/

▼5/22(金)21時〜
『配信研究部 発足ツイキャス!』
https://twitcasting.tv/kbhiromu

【遠隔でここまでできる!】

タイムラグを克服すべく、検証を重ね、遂に上質な遠隔セッションが実現!
この奇跡の始まりと感動を、共有しましょう!

実演あり!
諦めるのはまだ早い!

#伊藤弘
#小川徹
#やもとなおこ

_/_/_/_/_/_/_/_/


配信に関して、
こんなにこだわってしまった理由は、
カケラバンクに起因していると思います。

僕は今
ギターボーカル櫻井幹也くんと二人で
「カケラバンク」として活動しています。

僕は神奈川に。
幹也くんは京都に。

違う生活拠点のまま
活動を続ける遠隔ユニットです。


物理的にすぐには会えない距離で過ごしているからこそ、
配信でできることはないか?を考えるようになりました。


テーマは
「配信で感情を動かせることはできるか?」
です。

そのためにできることは何や?をたくさん考えました。

機材か?

音質か?

音の遅延解消か?

映像のクオリティか?

アーティストの熱か?

プラットフォームか?

聞いてくださるお客さんの環境か?


たくさん勉強したり、
いろんな方の話を聞いたりしました。

配信だからこそできることはないか?

「感動は、そこにあるか?」
(ⓒケイタク)


配信研究部として
そこを探求していきたいと思います。

ひとつひとつのピースを
繋ぎ合わせるのが
今、すごく楽しいです。

離れてしまった「カケラ」をもう一度集める。
気持ちを貯めた「バンク」を作っていきたいと思います。

コロナによって一気に身近になった配信を
より楽しく、より上質に
たくさんの「遊び」を開発していきたいと思います。


長文でしたが、
ここまで読んでくださったありがとうございました。

まずは、5月22日
配信研究部の配信でお会いできたら嬉しいです。
https://twitcasting.tv/kbhiromu

記事が気に入った方は、サポートお願いします。 カケラバンクでの音楽活動や、ライブ、写真、動画制作などに使わせていただきます。