見出し画像

絶対に話にオチをつけたい時の最終手段教えます

皆さん、オチのある話してますか?


皆さんも鉄板のオチがある話は何個か持っていると思いいますが、普段の会話に全部オチを付けろっていうのは、なかなかハードルが高いです。


かく言う私は、自分でオチをつけるのではなく、他人にツッコんでもらってオトすやり方が好きです。相手にこうツッコんでもらって、会話を終えたいと言うのをいつも考えてます。


結局、どんな形であれ、綺麗な形で自分のターンを終わらせれば良い訳です。


とはいえ、冒頭でも述べた通り、全ての話にオチが付くわけではありません。そもそも、そんなこと考えて話している人はそんなに多くないと思います。


ただ、自分が話し終えた後にビミョーな空気にはしたくないので、ある程度話の落とし所は考えておくべきです。


いろいろ考えた結果、見つけました。


全ての話にオチをつける最終手段を


それは最後に「オチがない話」であることを伝えることです。話の持って行き方は、テキトーでいいです。


自分が一通り話して、大した笑いもなく終わった後に

「話聞いてて、オチが見えずソワソワしたでしょ。え、これで終わり?って今焦りましたよね?実はこれ、オチ付かない(落ち着かない)話なんですよ」


これです。ニュアンスは自分で調整してください。


最初はみんなポカーンですが、意味がわかると感心されます。決して笑いは起きないですが、少しは空気の悪さが緩和されるはずです。

起死回生の一撃としてやってみてください。


余談ですが、

私がこれを人前で試したときは、つまらん話した後に、気持ち悪いオチ持ってくるし、一瞬で理解しにくいし、みんな苦笑いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?