見出し画像

上半期総集編

1週間まともな文章を書いていませんでした。(恥💦)

上半期がぼちぼち終わろうとしている。

そこで、上半期おすすめ〇〇を紹介したいと思う。

おすすめDVD編

 「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(ポニーキャニオン、リンクはAmazonです。)あの映画がDVDになりました。【STORY】地下鉄トンネル崩落事故から3か月後、旅立ちの時が迫る藍沢たち。その旅立ちが「別れ」を意味することに気づきながらも、彼らは10年間を共にした互いへの思いを抱えたまま、日々を過ごしていた。

しかしそんな彼らの思いに構うことなく、出動要請が入る。
成田空港への航空機緊急着陸事故と、東京湾・海ほたるへの巨大フェリー衝突事故という、「空」と「海」を舞台にした未曽有の大事故が連続発生。
史上最悪の現場に、彼らはいかに立ち向かうのか。

そしてその先に、答えはあるのか―。ポニーキャニオン公式サイトより引用

最初は購入予定ゼロでした。が、豪華版特典を知って「豪華版」を購入してしまいました。

メインディスクと特典ディスク2(ビジュアルコメンタリー)は、同時で観たほうが、より楽しめるのでは??と、新しい視聴法を提案しておきます。

レンタル(通常版)でも、配信でもいいので是非観てください。

TMN final live LAST GROOVE 5.18/5.19」TMN
TMNの1994年5月18日、19日の東京ドームライブが四半世紀の時を経てリマスタリングされて完全版がリリース。
代表曲しか知らなくても、十分楽しめる内容です。

「TM NETWORKをもっと聴いておけば」と悔いるDVDとも言えます。

おすすめCD編

雪の華15周年記念ベスト盤 BIBLE」」中島美嘉

「雪の華」をメインテューンとした、3枚組44曲のベスト盤。

様々な中島美嘉というアーティストを知ることが出来て、よかったです。

ミライ」JUJU

1. ミライ (テレビ朝日系木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』主題歌)
2. READ MY LIPS
3. だってしょうがないじゃない
4. ミライ -Instrumental-

捨て曲なしのシングル。

M-3「だってしょうがないじゃない」は、なんとかしてJUJUをオリジナルにしたい。それほどハマっている。

Ambitious」Superfly

01. Ambitious (TBS系火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』主題歌)

02. 覚醒 (映画『プロメア』主題歌)

03. 氷に閉じこめて ( 映画『プロメア』エンディング主題歌)

これも捨て曲なしである。

おすすめ文庫本編

日本国憲法 大阪おばちゃん語訳」谷口真由美著(文藝春秋)


ヒョウ柄と飴ちゃんを愛する大阪のおばちゃんがもし日本国憲法を読んだらーー。
◉戦争は棄てましてん(9条)◉人権ってええもんちゃう?(11条)◉しあわせってなんやろか?(13条)◉憲法は誰のモン?(99条)

はじめからおわりまで、大阪弁のおしゃべり言葉で書かれた本書。
子どものガッコのことから夫婦の生活、集団的自衛権から護憲・改憲問題までを
おばちゃん目線の井戸端会議のノリで解説。
(文藝春秋公式サイトより引用)

 「憲法ってどれくらい知っているかな~」と考えたら、意外と知らないものである。
この本を読んで、「この条文はこういう事を言っているんだ」と大阪のおばちゃんにレクチャーしてもらう感じです。

  参院選に向けて読むもよし、憲法の学び直しに読むもよし。

 今まで一番わかり易い憲法関連本です。


 以上、上半期レビューおしまいです




この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

買ってよかったもの