見出し画像

筋トレ初心者が筋トレを続ける方法

皆さんこんにちは!KAZZです!
突然ですが皆さんは筋トレを始めてどれだけの期間継続して続けることができるでしょうか?
実際筋トレを始めて継続して続けられる人の割合は4%以下だと言われています。
この数字を見てもらったらいかに継続することが難しいか理解していただけたかと思います。

そこで今回は、筋トレ初心者が筋トレを続かせる方法について4つ説明したいと思います。


①最初は自分の鍛えたい部位を自分の好きな方法で筋トレする

筋トレを始めるのに負荷のかかる正しい筋トレを行うことはとても効果的だと思います。
しかし、筋トレを始める初日にいきなり自分の苦手な部位の筋トレやプロの方たちがやっている難しい筋トレを行ってしまうと初日から
筋トレ=辛い=楽しくないという気持ちになってしまいます。
そうなってしまうと、せいぜい頑張って続けても1週間ぐらいでやめてしまいます。

ですので、そうならないためにもまずは自分の鍛えたい部位を好きな筋トレ方法で筋トレすることをお勧めします。
僕自身は胸筋を大きくしたいなと思っていたので、筋トレ初日は腕立て伏せを何度も行いました。筋トレ方法も誰でもできるスタンダードな腕立て伏せで行いました。
そうしたことで始めたときの筋トレで筋トレ=楽しいという気持ちに変化していきました。



②最初の3週間は1日数回でもいいから筋トレをする

筋トレを続ける、習慣化していくためには筋トレを続けていかなければいけません。
しかし、毎日学生の方は授業が、社会人の方は仕事で忙しくてそんな暇がない、帰ってきたら疲れてへとへとで疲れて筋トレをする気力などないという方も多いと思います。

そこで、1日に数回でもいいので筋トレをすることをお勧めします。

筋トレのはじめは、質よりも筋トレを続けるということを意識してください!
筋トレを始めて成果がでるのに最低でも1カ月はかかります。
ですので毎日、数回でもいいので行ってください。

最初のうちは仕事から帰ってきて腹筋100回、腕立て100回、スクワット100回なんて絶対に続けられません。
まずは、継続することを意識して、毎日1日数回取り組むようにしましょう。
そうして続けていけば筋トレが習慣化され違った筋トレにも挑戦したいという気持ちになります。



③自分でやらなければいけないという状況を作り出す

自分でやらなければいけないという状況を作り出すことで、筋トレで成果を出さなければいけないという状況を作り出す方法です。
そうすることで、継続して筋トレを行えます。

実際にぼくも筋トレを行うことを自分の友達に伝えたり、自分の日々の成果をnoteに発信することで自分でやらなければいけない状況を作り出しています。

そしてこれでもし成果を出せずに終わってしまったら自分として恥ずかしいことだと思わせることで日々筋トレを続けています。

ジムに入会するのも良いと思います。たいていのジムは月の会費を払わなければいけません。となると行かなければ、お金が無駄になってしまう、つまりいくしかない!という状況作りだせます笑

皆さんも筋トレを始めたい方はどんな方法でもいいのでやらなければいけないという状況を作りだしましょう。



④筋トレで成果を上げている人の動画を見る

成果を上げている人の動画を見ることでモチベーションがめちゃめちゃ高まります。自分も将来こうなりたいという目標にもなるので動画を見ることはとても効果的だと思います。

自分も実際いろんな方の動画を見ることで自分の筋トレのモチベーションを高めています。

筋トレのモチベーションが高まる動画を載せておきますので是非ご覧ください。

https://youtu.be/SZWvm7PtqCE



⑤最後に

皆さんの中にも今の自分から何か変化がほしい、
なんでもいいから成長したいという方いらっしゃると思います。
僕もその1人です。
社会人になり今の自分のままでは嫌だと思っています。
そしてもっと成長していきたいです。
そのうちのひとつとして筋トレを始めました。
もちろん筋トレがすべてではないですが継続して努力したら目に見えて成果が発揮されるこんなすばらしいことはありません。
どんなことも継続したらいつか必ず成果が出ます。
やりたいと思って始めたことは諦めずに継続して取り組みましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?