見出し画像

涙色

持ってるギターすべて引っ張り出して
順番に酒井法子の「涙色」を弾き語る
今さらなんでその歌?
なんて、思う人もいるだろう
いちいち理由とか意味とかいるのか
歌いてえのさ

何度も聴いて歌詩を叩き込む
途中で歌詩が飛んだり、詰まったり
間違えたら最初からやり直し
まあフルコーラス歌いきる前に
だいたいどっかで躓く
俺の人生を物語ってるぜよ

歌詩を見て歌うという行為を
俺は否定し続けてきたが
だからといってみんな、そうしろとは
微塵にも思っていない
趣味でやってんだからいいじゃない
楽しめなきゃ趣味として成り立たないし

俺は生活に必要なもの、生きがいなのね
顔洗ったり歯磨きしたり風呂入ったり
ご飯食べたり花に水をやったり
服着替えたり子どもたちを笑顔にするのに
やり方を見ながら
やりますかって話しなだけでさ

歌うって俺の場合は伝えたいことあるわけ
愛の告白にカンペいらんやろって話しでさ
だからオナニーするなら
オカズも必要なんでしょうよ、って
そう思ってるだけなのさ
それにしても「涙色」はホンマにええね

Kazz Yanagawa 

#ヤマハ  #APX10S #iPhoneXR 
#酒井法子  #涙色 

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?