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    Unityを勉強する過程で忘れそうな細かな情報を残していきます。 更新間隔は不定期です。

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    AIソムニウムファイルシリーズの解説・考察です。 ネタが思い付いた時に更新します。

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    Ever17で有名なinfinityシリーズの解説記事です。 物語を深く読み込みたいという方におすすめします。

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虚誕解説 Part0(Introduction Loop∞)

このマガジンは、infinityシリーズのネタバレを含みます 以下の作品をプレイしたことのない方は、該当する作品の解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- Remember11 -the age of infinity- 対象読者このマガジンの読者層は、2通りを想定して

    • 【Unity備忘録】UnityEditor.ScriptableSingleton

      参考資料LIGHT11【Unity】エディタ拡張で「Manager」的なものに使えるScriptableSingleton ScriptableSingletonの問題点本来、ScriptableObjectのインスタンスはアセット化により永続化・管理される。 一方、ScriptableSingletonはFilePathAttributeを利用して独自の永続化が行われる。 これによってインスタンスを作成するのにわざわざアセット作成の手順を踏む必要がなくなり、より簡便にスク

      • 【Unity備忘録】UnityEditor.Experimental.GraphView

        参考文献GraphView のすゝめ 【Unity】【エディタ拡張】ノードエディタを作るGraph Viewの基本的な使い方 Dialogue System (Node Based) メモGraphView.GetCompatiblePorts 参考文献ではPortを接続するためにGraphView.GetCompatiblePortsをオーバーライドしている。 確かに、デフォルトの状態ではPortを作成しても接続出来ないようだ。 Portを作成する時にわざわざDir

        • 虚誕解脱 Part4(ニルヴァーナイニシアチブ Loop4)

          この解説は、以下のAIソムニウムファイルシリーズのネタバレを含みます。 解説をご覧になる前にご自身でプレイすることをおすすめします。 AI:ソムニウムファイル AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ [追記]この記事は、マガジンの構成の都合上、Part3として公開したものをPart4に移したものになります。 設計者今回はニルヴァーナイニシアチブの設計者について考えます。 シミュレーションの設計者を物語世界に求める場合、物語の設定上限定することが出来ます

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          虚誕解脱 Part3(ニルヴァーナイニシアチブ Loop3)

          この解説は、以下のAIソムニウムファイルシリーズのネタバレを含みます。 解説をご覧になる前にご自身でプレイすることをおすすめします。 AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ [追記]この記事は、マガジンの構成の都合上、Part2として公開したものをPart3に移したものになります。 マトリョーシカニルヴァーナイニシアチブの世界において、シミュレーション仮説は解脱によって証明されました。 ところで、シミュレーション仮説はシミュレーションの入れ子構造に発展する

          虚誕解脱 Part3(ニルヴァーナイニシアチブ Loop3)

          虚誕解脱 Part2(ニルヴァーナイニシアチブ Loop2)

          この解説は、以下のAIソムニウムファイルシリーズのネタバレを含みます。 解説をご覧になる前にご自身でプレイすることをおすすめします。 AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ [追記]この記事は、マガジンの構成の都合上、Part4として公開したものをPart2に移したものになります。 バグ今回は、主人公の1人――龍木について考えます。 龍木は過去時間の6年前、双子の弟を亡くしたことを切っ掛けに精神的に不安定な状態が続きます。 そのため、登場人物達からは、龍

          虚誕解脱 Part2(ニルヴァーナイニシアチブ Loop2)

          虚誕解脱 Part1(ニルヴァーナイニシアチブ Loop1)

          この解説は、以下のAIソムニウムファイルシリーズのネタバレを含みます。 解説をご覧になる前にご自身でプレイすることをおすすめします。 AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ NAIXニルヴァーナイニシアチブは、HB連続殺人事件を中心に物語が展開します。 物語を進めていくと、HB連続殺人事件はNAIXの計画――ニルヴァーナ構想の一部であることが分かります。 ニルヴァーナ構想は、断片的に情報が開示されるものの、結局その全容が明かされることはありませんでした。 と

          虚誕解脱 Part1(ニルヴァーナイニシアチブ Loop1)

          虚誕解説 Part9(Remember11 Loop4)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- Remember11 -the age of infinity- 時空間転移装置榎本の説明によると、時空間転移装置は、量子

          虚誕解説 Part9(Remember11 Loop4)

          虚誕解説 Part8(Remember11 Loop3)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- Remember11 -the age of infinity- ココロとサトルEver17のBWは、2034年のLeMU

          虚誕解説 Part8(Remember11 Loop3)

          虚誕解説 Part7(Remember11 Loop2)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- Remember11 -the age of infinity- BWとセルフ悟は、記憶移植をされたような奇妙な記憶障害に

          虚誕解説 Part7(Remember11 Loop2)

          虚誕解説 Part6(Remember11 Loop1)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- Remember11 -the age of infinity- 製作者のコメントプロデューサーの市川氏によると、Reme

          虚誕解説 Part6(Remember11 Loop1)

          虚誕解説 Part5(Ever17 Loop3)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- ココEver17は、プレイヤーと同じ俯瞰者であるBWを当事者に仕立て上げます。 しかし、統合するまでのBWは視点先の人物とし

          虚誕解説 Part5(Ever17 Loop3)

          虚誕解説 Part4(Ever17 Loop2)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- 第3視点発現計画第3視点発現計画は、遍在するBWが黒幕としてBW自身を騙すという因果のループにより、キュレイ空間を生み出しま

          虚誕解説 Part4(Ever17 Loop2)

          虚誕解説 Part3(Never7 Loop2)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- キュレイ空間キュレイシンドロームを発症する時、現実化する妄想が1つの世界を形作ることがあります。 これをキュレイ空間と呼ぶこ

          虚誕解説 Part3(Never7 Loop2)

          虚誕解説 Part2(Never7 Loop1)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Never7 -the end of infinity- Ever17 -the out of infinity- CURE.キュレイシンドロームは、感応精神病の類型です。 感応精神病には、複数人の間で妄想が伝播するという特徴があり、キュレ

          虚誕解説 Part2(Never7 Loop1)

          虚誕解説 Part1(Ever17 Loop1)

          この解説は、以下のinfinityシリーズのネタバレを含みます。 以下の作品をプレイしたことのない方は、解説をご覧になる前にプレイすることをお勧めします。 なお、このマガジンでは、Ever17についてXBox版の内容を含みません。 Ever17 -the out of infinity- 観測問題打越・中澤氏のゲームの特徴として、分岐を可能性の重ね合わせと見立てて量子力学的な世界を構築することが挙げられます。 infinityシリーズは、選択肢で分岐を表現する典型的なAD

          虚誕解説 Part1(Ever17 Loop1)