見出し画像

翻訳 チャールズ・ミンガスについて

Charles Mingus
Charles Mingus Jr.
(April 22, 1922 – January 5, 1979)はアメリカのジャズ・コントラバス奏者、ピアニスト、作曲家、バンドリーダー。
ミンガスは、歴史上最も偉大なジャズ・ミュージシャンの一人であり作曲家であると考えられています。

ミンガスの作曲した曲はレパートリーバンドのミンガス・ビッグバンド、ミンガス・ダイナスティ、ミンガス・オーケストラや、チャールズ・ミンガス・ハイスクール・コンペティションに出場する高校生まで、現代の音楽家たちによって演奏され続けています。
1993年、米国議会図書館はミンガスが収集した楽譜、録音、書簡、写真などの資料を、
「図書館の歴史の中で最も重要なジャズ関連のコレクション」と評しました。

Early life and career

チャールズ・ミンガスはアリゾナ州ノガレスで生まれました。彼の父チャールズ・ミンガス・シニアはアメリカ陸軍の軍曹でした。
彼の母方の祖父は香港出身の中国系イギリス人、母方の祖母は米国南部出身のアフリカ系アメリカ人でした。
ミンガス氏は、ドイツからの移民であると言われている一族の創設者である家長の三番目のひ孫でした。
彼の先祖には、ドイツ系アメリカ人、アフリカ系アメリカ人、ネイティブアメリカンが含まれています。

ミンガスの自伝『Beneath the Underdog』の中で、
彼の母親は「イギリス人/中国人と南米人の女性の娘」、彼の父親は「黒人の農場労働者とスウェーデン人の女性の息子」と表現されています。
チャールズ・ミンガス・シニアは14歳まで白人として母に育てられたが、母は本当の父親が黒人奴隷であることを家族に明かした後家族から逃げ出して一人暮らしをしなければならなくなったといいます。
この自伝では、チャールズ・ミンガス・シニアやミンガス自身がこの話を信じていたのか、それともミンガス家の血統書の単なる誇張だったのかは確認されていません。

母親は家では教会関連の音楽しか聞かせてくれませんでしたが、ミンガスは早くから他の音楽、特にデューク・エリントンを愛していました。
トロンボーンを学び、後にチェロも学びましたが、当時は黒人音楽家がクラシック音楽でキャリアを積むことはほぼ不可能であり、チェロはまだジャズの楽器としては受け入れられていなかったため、プロとしてチェロの道を歩むことはできませんでした。
それでもミンガスはチェロを愛用していました。1930年代後半にレッド・カレンダーのもとでベースを学んだ。
カレンダーは「チェロは今でもミンガスの主な楽器だ」とコメントしていました。
『Beneath the Underdog』の中で、ミンガスは実際にベースを習い始めたのは、バディ・コレットが彼のスイング・バンドのベーシストを務めることを条件に彼を受け入れてくれた時からだと述べています。

貧しい教育を受けていたため、若きミンガスは、地元の青少年オーケストラに参加するために、楽譜をすぐに読むことができませんでした。
このことは彼の初期の音楽経験に深刻な影響を与え、クラシック音楽の世界から追放されたと感じていました。
この初期の経験は、人種差別との生涯にわたる対決に加えて、彼の音楽にも反映されており、そのテーマは人種差別、差別、正義に焦点を当てたものが多かった。

高校時代に学んだチェロのテクニックの多くは、コントラバスにも応用可能であった。ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団の首席ベーシストであったハーマン・ラインシャーゲンのもとで5年間、またロイド・リースのもとで作曲技術を学びました。
ミンガスはそのキャリアの多くの期間、ドイツのエルンスト・ハインリッヒ・ロートス社1927年製のベースを演奏しました。

10代の頃からミンガスはかなり高度な作品を書いていましたが、その多くはクラシック音楽の要素を取り入れているため、「サード・ストリーム」と似たようなものです。
ミンガスは、パーカーによって音楽観が「プレ・バード」と「ポスト・バード」に変化した時代の、多くの音楽家のうちの一人です。

ミンガスはベースの神童としての名声を得ました。彼の最初のプロとしての仕事は、元エリントンバンドのクラリネット奏者、バーニー・ビガードとの共演でした。
1943年にはルイ・アームストロングとツアーを行い、1945年初頭にはラッセル・ジャケ率いるバンドでロサンゼルスでレコーディングを行い、そのバンドにはテディ・エドワーズ、モーリス・サイモン、ビル・デイヴィス、チコ・ハミルトンらも参加していた。

その後、1940年代後半にはライオネル・ハンプトンのバンドで演奏し、ハンプトンはミンガスの作品をいくつか演奏、録音しました。
1950年と1951年にはミンガス、レッド・ノーヴォ、タル・ファーロウの人気トリオが結成され、高い評価を得ましたが、ミンガスの人種的な問題がクラブのオーナーとの間で問題となり、彼はグループを脱退しました。
ミンガスは1953年にベーシストのウェンデル・マーシャルの代役としてエリントンのバンドに一時参加していた。
ミンガスの気性の悪さは悪名高いもので、ミンガスとファン・ティゾルとの間で舞台裏で喧嘩をした後、彼はエリントンから個人的に解雇された数少ないミュージシャンの一人となった(他にはババー・マイリーやドラマーのボビー・ダーラムなど)。

また、バンドリーダーとして商業的に認められる前の1950年代初頭、ミンガスはチャーリー・パーカーとライブを行い、彼の作曲や即興演奏に大きな影響を受けました。ミンガスはパーカーをジャズ史上最高の天才であり革新者と考えていましたが、パーカーの遺産に対しては憎しみを抱いていました。ミンガスは、パーカー神話のせいで、パーカーの王座を継ぐ者が続出していると非難していました。
また、パーカーの自己破壊的な習慣や、他のジャズミュージシャンに薬物中毒というロマンティックな誘惑を与えていることにも葛藤し、時には嫌悪感を抱いていました。
ミンガスは、パーカーを模倣した多くのサックスプレイヤーに対して、「If Charlie Parker Were a Gunslinger, There'd Be a Whole Lot of Dead Copycats(もしチャーリー・パーカーが銃を持っていたら、死んだ模倣者がたくさんいるだろう)」というタイトルの曲を作っています(『Mingus Dynasty』から「Gunsling Bird」としてリリースされています)。

ミンガスは4回結婚しています。彼の妻は、ジャンヌ・グロス、ルシール(セリア)・ジャーマニス、ジュディ・スターキー、スーザン・グラハム・ウンガロ。

Based in New York

1961年、ミンガスは母の妹(ルイーズ)とその夫であるフェス・ウィリアムスの家(クイーンズ区ジャマイカ)に滞在し、1962年のタウンホール・コンサートにウィリアムスを招待した。

1952年、ミンガスはマックス・ローチと共同で”デビュー・レコード”を設立し、自分の好きなようにレコーディング活動を行った。この名前は、まだ録音されていない若い音楽家を記録したいという彼の思いから付けられました。
しかし、このレコード会社が発行した最も有名な録音は、ビバップの最も著名な人物のものでした。
1953年5月15日、ミンガスはディジー・ガレスピー、パーカー、バド・パウエル、ローチとともにトロントのマッセイ・ホールでコンサートを行い、ガレスピーとパーカーが一緒に演奏した最後の記録となった。このコンサートの後、ミンガスはニューヨークに戻って、ほとんど聞こえないベースパートをオーバーダビングした。
マッセイ・ホールでのコンサートを収録した2枚の10インチ・アルバム(1枚はパウエル、ミンガス、ローチのトリオ)は、デビュー・レコードの初期にリリースされたものである。
ミンガスは大手レコード会社の音楽家に対する扱いに異議を唱えたのか、ガレスピーはマッセイホールでの演奏に対して「何年も何年も印税を受け取らなかった」とコメントしている。しかし、これらのレコードは、ジャズのライブ録音の中でも最も優れたものとして評価されている。

1955年にパーカー、パウエル、ローチとの「再会」を謳ってクラブで演奏した際、ミンガスは悪名高い事件に巻き込まれたという話があります。
パウエルはアルコール依存症と精神疾患を患っており、警察に殴られたり、電気ショックを受けたりして悪化したのか、演奏することも話すこともできず、ステージから助け出されたのだ。パーカーは、パウエルの衰弱が明らかになると、マイクを持って「バド・パウエル...バド・パウエル...」とパウエルの復帰を祈るように唱えた。
聞くところによると、パーカーはパウエルが去った後も数分間この呪文を唱え続け、ミンガスを苛立たせたという。
ミンガスは別のマイクを持って、観客に向かってこう言った。「これはジャズではありません。これは病気の人たちだ。」

これがパーカーの最後の公演となり、その約1週間後に長年の薬物乱用の末に亡くなりました。

ミンガスは、「ジャズ・ワークショップ」と呼ばれる中規模のアンサンブル(約8~10人)を持ち回りでよく活動していました。
ミンガスは新境地を開拓し、常にミュージシャンにはその場で知覚を探り、発展させることを求めていました。
ペッパー・アダムス、ジャキ・バイアード、ブッカー・アーヴィン、ジョン・ハンディ、ジミー・クネッパー、チャールズ・マクファーソン、ホレス・パーランなどがワークショップ(ミュージシャンたちは「スウェットショップ」と呼んでいた)に参加した。
ミンガスはこれらのミュージシャンを、フリージャズを先取りするような、まとまりのある即興演奏家に育て上げました。ミュージシャンの中には、このワークショップをジャズの「大学」と呼んだ人もいました。

Pithecanthropus Erectus and other recordings

その後の10年間は、一般的にミンガスにとって最も生産的で豊穣な時期とされています。10年間で30枚のレコードを多くのレーベル(Atlantic、Candid、Columbia、Impulseなど)からリリースしていますが、これはエリントン以外のミュージシャンではおそらく他に類を見ないペースでした。

ミンガスは、バンドリーダーとしてすでに10枚ほどのアルバムを録音していたが、1956年は彼にとって飛躍の年となり、バンドリーダーとしても作曲家としても初の大作となる『ピテカントロプス・エレクトス』を発表したのである。エリントンのように、ミンガスは特定のミュージシャンを念頭に置いて曲を書き、ピアノ奏者のマル・ウォルドロン、アルト・サックス奏者のジャッキー・マクリーン、ソニー・ロリンズの影響を受けたテナー奏者のJ.R.モンテローズなど、冒険的なミュージシャンが参加していた。
タイトル曲は10分ほどのトーン・ポエムで、人類のルーツであるピテカントロプス・エレクトスから、やがて没落していく人類の姿を描いている。曲の一部は、構成やテーマにとらわれない自由な即興演奏である。

この時期のもう1枚のアルバム『The Clown』(1957年、アトランティック・レコード)のタイトル曲には、作家のジーン・シェパードのナレーションが入っていますが、ドラマーのダニー・リッチモンドを初めて起用しました。この2人は、ジャズ界で最も印象的で多彩なリズムセクションを形成した、ジャズのルーツに忠実でありながら、音楽の限界を広げることを求める熟練したパフォーマーでした。
ピアニストのジャキ・バイアードを加えた彼らは、「全能の3人」("The Almighty Three")と呼ばれていました。

Mingus Ah Um and other works

1959年、ミンガスと彼のジャズワークショップのミュージシャンたちは、彼の代表的なアルバム『Mingus Ah Um』を録音しました。デイブ・ブルーベックの『Time Out』、マイルス・デイヴィスの『Kind of Blue』、ジョン・コルトレーンの『Giant Steps』、オーネット・コールマンの『The Shape of Jazz to Come』など、傑出した傑作が生まれたこの年においても、このアルバムは大きな功績を残しました。レスター・ヤングに捧げる「Goodbye Pork Pie Hat」、アーカンソー州知事オーバル・フォーバスへの抗議の意味を込めた「Fables of Faubus」のボーカルなしバージョンなど、ミンガスの名曲が収録されています。
また、ミンガスは1959年にアルバム『Blues & Roots』を録音し、翌年にリリースしている。ミンガスはライナーノートでこう説明している。
"私は小さい頃は教会で手を叩いてスイングしていましたが、大人になってからはスイング以外のこともしたいと思うようになりました。ブルースはスウィング以外のこともできる。"

ミンガスは、1960年にニューヨークのジャズクラブ「ファイブスポット」に出演したオーネット・コールマンの伝説的な、そして物議をかもした演奏を目の当たりにした。彼は当初、コールマンの革新的な音楽に複雑な感情を抱いていた。
”..もし、フリーフォームの人たちが同じ曲を2回演奏できるなら、彼らは何かを演奏していると言えるでしょう。でも、彼らはほとんどの場合、サックスの上で指を使い、何が出てくるかもわからない。彼らは実験しているのです。"
しかし同年、ミンガスはリッチモンド、トランペット奏者のテッド・カーソン、マルチ奏者のエリック・ドルフィーとカルテットを結成した。このカルテットはコールマンのカルテットと同じ楽器で構成されており、コールマンが確立した新しい基準にミンガスが挑戦したと評価されている。このカルテットは、『Mingus Presents Charles Mingus』と『Mingus』の両方に録音されている。前者には「フォーバスの寓話」に歌詞をつけたバージョンも収録されており、「オリジナル・フォーバスの寓話」というタイトルにふさわしい。

この時代には、たった1つの誤算があった。それは、1962年10月に行われた「タウンホール・コンサート」というライブ・ワークショップ/レコーディング・セッションである。
1962年10月に行われた「The Town Hall Concert」は、ライブ・ワークショップとレコーディングを兼ねた意欲的なプログラムで、開催当初からトラブルが続出した。
ミンガスの構想は、ミンガスが亡くなってから10年後の1989年、指揮者のガンター・シュラーによって「エピタフ」と呼ばれるコンサートでようやく実現した。

The Black Saint and the Sinner Lady and other Impulse! albums

1963年、ミンガスは「The Black Saint and the Sinner Lady」を発表。"ジャズ史上、作曲家によるオーケストレーションの最高傑作のひとつ "と評されている。
このアルバムは、ミンガスが心理療法士であるエドモンド・ポロック博士にメモ(note...音符?)の提供を依頼したことも特徴的です。

また、ミンガスは1963年に無伴奏アルバム「Mingus Plays Piano」を発表し、完全な即興曲をいくつか収録しています。

さらに1963年には、評論家のナット・ヘントフが絶賛したアルバム『Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus』をリリースしている。

1964年、ミンガスは彼の最も有名なグループの一つを結成しました。それは、ダニー・リッチモンド、ジャキ・バイアード、エリック・ドルフィー、トランペット奏者のジョニー・コールズ、テナー・サックス奏者のクリフォード・ジョーダンの6人組でした。このグループは短期間のうちに頻繁に録音されたが、コールズはヨーロッパ・ツアー中に病気で脱退。ドルフィーはツアー終了後もヨーロッパに残り、1964年6月28日にベルリンで急逝した。
1964年は、ミンガスが後に妻となるスー・グラハム・ウンガロと出会った年でもあります。二人は1966年にアレン・ギンズバーグのもとで結婚しました。
経済的に苦しくなったミンガスは、1966年にニューヨークの自宅から追い出された。

Changes

1960年代後半から1970年代前半にかけて、ミンガスのペースはやや落ちた。
1970年にチャールズ・マクファーソン、エディ・プレストン、ボビー・ジョーンズとのセクステットが解散すると、1974年にはリッチモンド、ピアニストのドン・プーレン、トランペットのジャック・ウォラス、サックスのジョージ・アダムスとクインテットを結成。
Changes One”と”Changes Two”という2枚のアルバムを録音し、好評を博しました。ミンガスはこの時期、チャールズ・マクファーソンとも多くのグループで共演しています。
1976年の『Cumbia and Jazz Fusion』は、コロンビアの音楽(タイトルにもある「クンビア」)と伝統的なジャズの融合を目指したものである。
1971年、ミンガスはニューヨーク州立大学バッファロー校で、スリー・プロフェッサーとして1学期だけ教鞭をとった。

Later career and death

1970年代半ばには、ミンガスは筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患っていました。
かつての彼の圧倒的な低音技術は、もはや楽器を演奏できなくなるまでに衰えていきました。
しかし、彼は作曲を続け、生前には多くのレコーディングを監修していました。
その頃、彼はジョニ・ミッチェルと一緒にミンガスというタイトルのアルバムを制作していた。このアルバムにはウェイン・ショーター、ハービー・ハンコック、そしてジャコ・パストリアスが参加しています。
ミンガスは56歳でメキシコのクエルナバカで亡くなりました。彼の遺灰はガンジス川に撒かれました。

Musical style

彼の曲は、ハードバップのホットでソウルフルな雰囲気を保ちながら、黒人のゴスペル音楽やブルースを多用し、時にはサードストリームやフリージャズ、クラシック音楽の要素も取り入れている。デューク・エリントンや教会音楽に影響を受けたと語っています。

ミンガスは、かつてのニューオリンズ・ジャズ・パレードのような集団即興を信条としており、各メンバーがグループ全体とどのように相互作用するかに特に注意を払っていました。バンドを作る際には、メンバーのスキルだけでなく、個性も重視していました。彼のバンドを経て、後に素晴らしいキャリアを積んだミュージシャンも多い。
彼は、才能のある、時には無名のアーティストを起用し、型破りな楽器構成を実現していった。演奏家としてのミンガスは、コントラバス奏法の先駆者であり、コントラバスを最も得意とするプレイヤーの一人として広く知られています。

中規模アンサンブルのための見事な作曲と、グループ内のミュージシャンの長所を生かした演奏から、ミンガスはデューク・エリントンの後継者と考えられています。デューク・エリントンはミンガスを尊敬しており、『マネー・ジャングル』というレコードで共演しています。
ディジー・ガレスピーは、ミンガスのことを「若いデュークに似ている」と言い、「組織をコントロールする天才」という共通点を挙げていた。

Personality and temper

彼の野心的な音楽と同様によく知られているのが、ミンガスの気性の荒さで、「ジャズ界の怒れる男」と呼ばれるようになりました。
彼の音楽的な誠実さは妥協することを拒んだことから、ステージ上での暴挙やミュージシャンへの叱責、解雇などが数多く行われました。
ミンガスはその音楽的な才能を高く評価されていましたが、ステージ上での気性の荒さは時にバンドのメンバーに向けられることもあれば、観客に向けられることもありました。 彼は身体が大きく、肥満傾向にあり(特に晩年は)、怒りや不快感を表現するときには、誰から聞いても威圧的で怖がらせてしまうことが多かったのです。
彼の演奏中にナイトクラブの観客がグラスに氷を入れて話しているのに直面したとき、ミンガスはバンドを止めて大声で観客を非難しました。
ミンガスはニューヨークのファイブ・スポットでの観客の罵声に応えて、2万ドルのベースを破壊したと報じられています。

ギタリストであり歌手でもあるジャッキー・パリスは、ミンガスの苛立ちを直接目撃しています。パリスは、ジャズ・ワークショップに参加したときのことをこう語っています。
"彼は、(ドラマーの)ポール・モチアンと私以外の全員をスタンドから追い出してしまったんです。彼が他のメンバーを呼び戻すまで、私たち3人は1時間半ほどブルースをかき鳴らしていましたよ”

1962年10月12日、ニューヨークのタウンホールでのコンサートに向けてミンガスのアパートで一緒に楽譜を作成していたジミー・ネッパーの口を殴り、歯冠とその下にある歯が折れてしまいました。ネッパーはそれ以上の仕事を受けることを拒否しました。二人の仕事上の関係は一時的に終わり、ネッパーはコンサートに出演することができなくなりました。
暴行の罪に問われたミンガスは、1963年1月に裁判所に出廷し、執行猶予付きの判決を受けました。
ネッパーは1977年に再びミンガスと仕事をし、1979年のミンガスの死後に結成されたミンガス・ダイナスティで演奏した。

気性の荒いことに加えて、ミンガスは臨床的な抑うつ状態に陥りやすく、エリック・ドルフィーの死後の5年間のように、創造的な活動が非常に活発になる時期が短い間だけでなく、かなり長い期間に渡って生産量が大幅に減少する傾向がありました。

1966年、ミンガスはニューヨーク市のグレート・ジョーンズ・ストリート5番地のアパートから家賃滞納で追い出されたと1968年のドキュメンタリー映画「Mingus: Charlie Mingus 1968」(トーマス・ライヒマン監督)に収録されています。
この映画には、ミンガスがクラブやアパートで演奏したり、室内で410口径のショットガンを撃ったり、ピアノで作曲したり、幼い娘キャロラインと遊んだり世話をしたりしている様子や、愛、芸術、政治、そして彼が作りたかった音楽学校について話し合ったりしている姿も収められている。

The Mingus Big Band

チャールズ・ミンガスの音楽は現在、ミンガス・ビッグ・バンドによって演奏され、再解釈されています。ミンガス・ビッグ・バンドは、2008年10月にニューヨークのジャズ・スタンダードで毎週月曜日に演奏を開始し、しばしばアメリカとヨーロッパの他の地域をツアーしています。
ミンガス・ビッグ・バンド、ミンガス・オーケストラ、ミンガス・ダイナスティ・バンドは、ジャズ・ワークショップ社が運営し、ミンガスの未亡人であるスー・グラハム・ミンガスが運営しています。

エルヴィス・コステロはミンガスの曲のいくつかに作詞をしています。彼はかつてアルバム『Tonight at Noon: Three of Four Shades of Love』の中で、ミンガス・ビッグ・バンドのバックで「Invisible Lady」という曲の歌詞を歌ったことがある。

Epitaph

エピタフはチャールズ・ミンガスの代表作の一つとされています。この曲は4,235小節の長さで、演奏には2時間を要し、これまでに書かれたジャズ曲の中で最も長いものの一つです。エピタフが完全に発見されたのは、ミンガスの死後、音楽学者のアンドリュー・ホムジーが目録を作成していた時のことでした。
フォード財団の助成金を得て、楽譜と楽器パートをコピーし、グンター・シュラー指揮の30人編成のオーケストラで初演されました。このコンサートは、ミンガスの未亡人スー・グラハム・ミンガスによって、ミンガスの死後10年後の1989年6月3日にアリス・タリー・ホールで開催されました。2007年には数回のコンサートで再演されています。ウォルト・ディズニー・コンサートホールでの演奏は、NPRで聴くことができます。ハル・レナードは2008年に完全なスコアを出版した。

Autobiography

ミンガスは、1960年代を通じて、広大で誇張された準自叙伝『Beneath the Underdog: His World as Composed by Mingus』を執筆し、1971年に出版されました。
その「意識の流れ」というスタイルは、それまで記録に残っていなかった彼の人生のいくつかの側面をカバーしています。
ミンガスは、彼の音楽的、知的な活動に加えて、性的な活動についても詳細に語っています。
彼は生涯で31回以上の浮気をしたと主張しています(一度に26人の売春婦を含む)。これには5人の妻は含まれていません(そのうち2人と同時に結婚していたと主張しています)。
さらに、彼はヒモとしての短いキャリアを持っていたと主張しています。これは確認されていません。
ミンガスの自叙伝は、彼の精神や人種や社会に対する彼の態度についての洞察としても機能している。

Scholarly influence

また、チャールズ・ミンガスの作品は、学術的にも注目されています。アショーン・クローリーによれば、チャールズ・ミンガスの音楽性は、聖と俗という二元論的なカテゴライズされた区別を、別の認識・視点によって揺るがす音楽の力の顕著な例となります。
クローリーは、ホーリネス・ペンテコステ派の美学とジャズが深く結びついていることを検証しながらミンガスを読み解いています。
ミンガスは、継母や友人のブリット・ウッドマンと一緒にロサンゼルスのワッツ通り79番地にあるホーリネス・ペンテコステ派教会で週半ばに行われる黒人の集まりの重要性と影響力を認識していました。クローリーは、これらの訪問が "Wednesday Prayer Meeting "という曲のきっかけになったと主張しています。
クローリーによれば、ミンガスが捉えようとしている、祈りの集いの倫理的な要求が強調されています。多くの意味で、 "Wednesday Prayer Meeting "はミンガスの黒人社会へのオマージュでした。ミンガスの黒人ペンテコステ派の美学へのオマージュを探ることで、クローリーは、ミンガスが、これらのホーリネス・ペンテコステ派の集会は、継続的で、深く、激しい研究の絶え間ない繰り返しであることを理解したことを説明しています。

ガンター・シュラーは、ミンガスをジャズに限らずアメリカの最も重要な作曲家の一人に挙げるべきだと提案している。1988年、全米芸術基金の助成によりミンガスの楽曲のカタログ化が可能となり、ニューヨーク公共図書館の音楽部門に寄贈され、一般に公開されました。
1993年、米国議会図書館は、ミンガスが収集した楽譜、録音物、書簡、写真などの書類を入手し、「図書館の歴史の中で、ジャズに関連する原稿コレクションの中で最も重要なもの」と評しました

Cover versions

チャールズ・ミンガスが書いた曲の数を考えると、彼の作品は、同等のジャズ作曲家ほど頻繁に録音されていません。
生前に録音されたミンガスのトリビュート・アルバムは、バリトン・サックス奏者のペッパー・アダムスのアルバム「Pepper Adams Plays the Compositions of Charlie Mingus」(1963年)と、ジョニ・ミッチェルのアルバム「Mingus」(1979年)のみである。
彼の作品の中でも、レスター・ヤングへのエレジーである "Goodbye Pork Pie Hat"は、おそらく最も多くのレコーディングが行われている。
この曲はジャズ・アーティストはもちろん、ジェフ・ベック、アンディ・サマーズ、ユージン・チャドボーン、バート・ヤンシュ、ジョン・レンボーンなど、ジャズ以外のアーティストにもカバーされている。
ジョニ・ミッチェルは、彼女が作詞したバージョンを歌いました。

エルヴィス・コステロは『My Flame Burns Blue』(2006年)に "Hora Decubitus"(from Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus)を録音している。
"Better Git It in Your Soul "はデイヴィ・グラハムのアルバム "Folk, Blues, and Beyond "でカヴァーされています。


トランペッターのロン・マイルズは、彼のCD "Witness "で "Pithecanthropus Erectus "のヴァージョンを演奏しています。


ニューヨーク・スカ・ジャズ・アンサンブルはミンガスの "Haitian Fight Song "のカヴァーを行っており、イギリスのフォーク・ロック・グループ、ペンタングルや他のグループも同様です。


ハル・ウィルナーの1992年のトリビュート・アルバム『Weird Nightmare: Meditations on Mingus』(Columbia Records)には、チャック・D、キース・リチャーズ、ヘンリー・ロリンズ、ドクター・ジョンを含む多くの人気ミュージシャンがミンガスの作品を独自の解釈で演奏しています。
イタリアのバンド、クイントーリゴはミンガスの音楽に特化したアルバム『Play Mingus』を録音しました。

1989年にリンカーン・センターで初演されたミンガスの「エピタフ」は、その後コロンビア/ソニー・レコードからリリースされました。

ミンガスへの最も手の込んだ賛辞の一つは、1969年9月29日に行われたミンガスを讃えるフェスティバルでのものでした。
デューク・エリントンはジーン・シェパードのナレーションをエリントン自身が読みながら「ザ・ピエロ」を演奏しました。
この演奏の録音は存在しないと思われていましたが、2013年7月11日にドライ・リバー・ジャズの司会者トレバー・ホジキンスがNPRのメンバーであるKRWG-FMで初演し、2013年7月13日と2014年7月26日に再放送されました。
ミンガスのデューク・エリントンへの哀悼曲「Duke Ellington's Sound Of Love」は、ケヴィン・マホガニーが「Double Rainbow」(1993年)、アニタ・ワーデルが「Why Do You Cry? (1995)でカヴァーした。

Material loss

2019年6月25日、ニューヨーク・タイムズ誌は、2008年のユニバーサル火災で資料が焼失したとされる数百人のアーティストの中にチャールズ・ミンガスを挙げた。

海外版ウィキペディアより翻訳・引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?