みんなの意見は、最高のコンテンツ。
見出し画像

みんなの意見は、最高のコンテンツ。

こんにちは、ライターのためのおもしろ読みものサイト『クレイジースタディ』管理人のじきるうです。

このマガジンでは、クレイジースタディで公開された記事の裏話や、Webメディア運営のノウハウなどをお話ししていきます。

■みんなの意見は、最高のコンテンツ。

9月22日に投稿された電気とデニムさんの記事。一言いって良いですか?? 今年出た記事のなかでも最高レベルに面白いです!!!!!!!!!!!!

すいません、興奮してつい雑な感想を述べてしまったのですが、本当にそう思ってます。ツムラの漢方に必殺技のようなカッコよさを見出す着眼点がまず最高ですし、それに共感する人に「どのツムラの漢方がもっとも必殺技っぽいか?」を答えてもらい集合知として記事化するのも最高。そこまででも最高を限界突破してるのに、エ・ヘルプさんの超絶画力で必殺技をイラスト化するのももう……! なんなの……! ここまでされたらもう最高以外の言葉出てこないじゃん!!! ちなみにボクは「四逆散」推しです。

なによりこの発想が電気とデニムさんだけで完結せず、多くの人に共感してもらえたのが嬉しかったです。「どのツムラの漢方がもっとも必殺技っぽいか?」アンケートに、まさか57人/393票も投票が集まるとは……。一見トリッキーでも、ちゃんと読者の共感を得られる企画力って大事だと思うんです。
そしてここまで多くの意見を集められるなら、それは立派な集合知。57人/393票分のデータって超貴重だと思うんですよ。けっして一人の力だけでは成し遂げられない、みんなの力をあわせた技。「十全大補湯」みたいなもんです(※必殺技漢方第44位を参照)。
ねとらぼ調査隊みたいなアンケートに特化したメディアもあるように、大勢の意見ってつい興味をもっちゃうし、価値があるんです。

ちなみに電気とデニムさんは記事コンテスト『狂気記事王決定戦』の審査員もお願いしているのですが、この記事がデニムさんなりのアンサーだったんだろうなと(勝手に)思ってます。

……さて、毎度のことではありますが、自分はこの記事に対してほぼ手を加えていません。デザイン面をクレイジースタディにあわせたくらいです。
ただ、タイトルについてはデニムさんと2人でウンウン唸ってました。実は、タイトル候補が2つあったんです。

この続きをみるには

この続き: 700文字 / 画像2枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
売り上げは『クレイジースタディ』の運営費に使わせていただきます。 また購読者限定で、編集・執筆のお悩み相談も受け付けております。

ライターのためのおもしろ読みものサイト『クレイジースタディ』でお届けする記記事の裏話や、執筆編集、Webメディア運営の話など、表で書けない…

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じきるう 編集者

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!今だけSSR率が2→10%!※※

スキありがとう!一緒に寿司行きましょう! N モズクガニ
Workship MAGAZINE編集長。クレイジースタディ管理人。ストリートダンスとウィスキーが好き。