見出し画像

スポーツ系ゆるnote始めます。

スポーツ業界ってどこからかスポーツ業界なんでしょうね。よく分からなくないですか?はてさて、東京2020は、どうなるんでしょう。

あれ、noteってどんな感じで始めるんでしょう。写真は関係ありません。強いて言えば、この騒ぎで東京オリンピック大丈夫ですかねって心配な気持ちです。

とにかく、始めようと思っていた、note始めてみます。重い腰を上げました。

自己紹介

同志社大学を卒業後、イギリス大学院のSheffield Hallam Universityに入学し、Sport Industry Research Centreでインターン、卒業後は (独) 日本スポーツ振興センターに入社し、ハイパフォーマンスセンターでオリンピックにおける日本の国際競技力向上を目的としたリサーチ業務等を担当。その後、法人を立ち上げ、関西で古民家トレーニングスタジオとヨガスタジオを運営。現在2期目。並行し、スポーツ産業市場規模の調査も担当。

イギリス大学院では、スポーツビジネスマネジメント専攻でした。正確には、MSc Sport Business Management って言って、なぜかMaster of Scienceなんですよね、文系なのにって思います。学生時代どん。

画像2

画像2

帽子投げとかもやっちゃいましたよ。(2016年卒業です。だいぶ前w)

なぜイギリスに行ったかっていうと、大学3年生当時に東京オリンピック (今年ですね) を見越し、IOCっていう国際オリンピック組織になんかいっちょかみたいなーって思い、調べたらIOCはスイスにあるらしい。

なら、まずは一回イギリスでスポーツについて院でも挟んでキャリア上げていこうかって思った次第です。(もうちょっと中身はあるんですが、また書きたいと思います。)

ちなみに、この大学院時代にスポーツ産業市場規模調査 (英語では、Sport Satelite Account) という各産業の中からスポーツの市場規模を測定する研究もしてまして、それが繋がって日本版の調査に関わるようになり、今もその調査に関わっています。

卒業して、上と同じ理由 (一回オリンピックの仕事挟んどこか理論) で、日本スポーツ振興センター (以下、JSC) という独立行政法人という国の組織で働き出しました。

JSCでは、簡単に言うと、朝から晩まで日本のスポーツがオリンピック・パラリンピックという国際舞台でどうすれば活躍できるか...みたいなことを色んな角度から考えたり工夫するという仕事をしてました。

ちなみにこのもみ上げは私です。ガチ勢のスポーツ人間が大量でスポーツ好きには最高ですよ、本当に。一人一人が熱かった。

スポーツに関わる人たちと一緒に盛り上がりたい

じゃあなぜその熱い職場を離れ、会社を始めたか...。

単純に、スポーツを極める人たちサイドにいたので、今度はスポーツに関わる人たちを増やすサイドに行きたいと思ったからです。

で、どうしようって考えてたタイミングで、私の祖父のお家が3年空き家状態だったことに気づきました。

「空き家を活用してトレーニングスタジオを作ったら一味違うカラダを動かす場を作れ、運動する人を増やすことができるのではないか!」とフィットネス事業をすることになったというのが今に続いています。

イギリス進学、イギリスでのインターン、調査、就職、起業、スタジオ2店舗目。

これらをすべてスポーツというキーワードで繋げてこられたのは、本当に周りの人たちのおかげ。

特に、この1年は本当にきつかった。起業して、経営することってこんなにも人を成長させるの?ってぐらい荒療治(成長したかは知らんけど)。そりゃ残れるのは数パーセントって言われるわって。

そんな中、本当に助けられたのはありとあらゆる人からのアドバイス、情報交換、周りの人たちでした。実績不十分なのに支えてくれる周囲の大人、当初から応援してくれるお客さん。本当に感謝です。

組織にいたり、閉じこもった空間では絶対に得られなかった、なんとも言えないこのどうにもならない感...。上司に認められる機会もない、正解不正解もない世界でひたすら合ってる!と思っていることを続けながら模索していく日々が起業するということなのでしょうか?

話を戻すと、イギリスでの大学院生活や、東京でのスポーツ界隈での就職、起業、と

「イギリス留学って...私も興味あるんで、教えてほしいいです!」

「僕・私、スポーツ業界に就職したいです。どうすればいいですか?」

「会社、起こしてみたいだけど、どう思う?何が大事?」

と、色々聞かれることが多いので、noteで勝手に共有していけばいいんじゃない?って思ったから勝手に始めます。

イギリス留学ネタ、スポーツ就職・界隈ネタ、フィットネス起業ネタ

この三本柱でいきたいと思うので、ぜひスポーツ界隈の方、もしくは興味ある方はフォローしてみてください。書き溜まったら適当に拡散しようと思います。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?