見出し画像

まだしばらくはJ3が始まらないので

今頃、そろそろJ3リーグが始まる時期だということで、妙にそわそわする時期でもあるんですが、何やら今季は様子が変。何故かと言いますと・・・

人によっては重篤化して肺炎を引き起こすなどの猛威を振るい続けている新型コロナウィルスの影響、なんですね。

えっ?こないだルヴァンとJ1、J2までやったじゃん、という人もいるでしょうが、その後、様子を見る格好で取りやめが決まりました。
いろいろと言う人もいるでしょうけど、自分としては大賛成です。よくぞ決めてくれた、とまで思います。

ズルズル決めないままに続けていたら、恐らく日本中から「こんな時期にサッカーなんかしてる場合か」みたいな言い分を投げつけられるのでは。

・・・というのは冗談としても、大人数を集める興行である以上、発症には至らないとしても伝播感染の恐れは十分にあるわけで。観客だけでなく、選手にも同様に、です。
よって、観客も守るわけですが、選手らも守るという意味で、今回の延期の判断は大変に良かったと思っています。

まあ、ルヴァンやJ1、J2の一部が既に始まってしまっていますが、これはこれで仕方がありません。サッカーを愛好するなら、ここは黙って受け入れるべきかと思います。
だいたい我々は東日本大震災の時に順延を経験してるじゃありませんか。あの時を思えば、今回のはそんなに大規模では無いと思うので。収束まではガマンしましょうや。

----------------------------------------------------------------------------

さて、J1やJ2はともかく、自分のようにJ3チームを推している立場からしてみると、開幕が幾分ずれた、と見るべきですね。

画像1

自分としては当然このチームを推しているわけですが、このチームも当然、開幕が遅れます。

当初予定では・・・

開幕節:3/8(日)13:00~ カターレ富山戦@とりぎんバードスタジアム
第2節:3/15(日)13:00~ Y.S.C.C.横浜戦@ニッパツ三ツ沢球技場

・・・だったのですが、現段階でこの2試合については延期が決定しています。

代替日程については今のところ決まっていません。まあ、昨日の今日みたいな状態で性急に決めろというのが無理な話です。
追々場所や日取りも決まって発表になるでしょうし、それまで待てば良いのですよ。別に逃げるわけでもありません。
もしこれら2試合の代替日程が、仮に自分の観に行くことができない日に決まってしまった場合でも、恨み言は言いますまい。そういうことも含めて自分には運がなかっただけの話です。

まあ、何はともあれ、3月半ばまでは試合がありません。とりあえず、発注している背番号入りのユニフォームが、(チームとしてももちろんだが、自分としての)開幕節に間に合う、というのは、ちょっとラッキーかも。

現状では3/21(土)の13:00からとりぎんバードスタジアムで行われる予定のFC今治戦(実際には第3節)が初陣になりそうです。

画像2

だって、ね。もう試合のチケット買ってますし。今季のカターレ富山にしろ今治にしろどっちにしても見たいチームだったわけですし。まあ、富山戦はいつになるかわかりませんし、見られない日に設定される可能性もありますが、そうなればなったで、先程も書いたように、それは自分に運がなかっただけの話です。

まあ、いずれにしろ少し間も開いたので、このうちに何かできればなあ、などと考えてはいますが、具体的にはまだ何も決めていません。

何はともあれ、せっかく時間ができたことですし、普段できないことでもできたら良いですね。そんなことを思っていたりもします。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。