見出し画像

令和時代に寄せて

<序>

本日2019年5月1日を以て、日本の元号は「平成」から「令和」に改まりましたね。先代の天皇陛下がご存命のまま次代の天皇陛下となる方に譲位され、上皇になられたわけです。ここでは別に保守的な言い回しをしたいのではなく、単にそういう事実がありました、というお話をしているに過ぎません。思想的・政治的な論争は好みませんし、ハッキリ言って何ら興味はありませんので、それをしたいからと俺をそんな場に巻き込まないでもらいたいのです。俺は断固お断りします。

<サッカー観戦>

思想的・政治的な話はさておいて、俺の好きな分野の話をします。ま、多々ありますが、ここではやはりサッカーの話など。

俺についてはご存知の方も多いと思いますが、脳梗塞を2度もやっている関係上、行動範囲はそれなりに狭いです。車を使って移動できる範囲は限られます。

というわけで、出かけられるのは原則的に島根・鳥取両県内だけです。しかも、車の自走で行ける(と個人的に判断してる)のは出雲市から見てせいぜい半径60km圏内ぐらいとお思いください。
こんな俺なので、鳥取や浜田には列車で行きます。三隅はたぶん難しいでしょう。列車では行けますが、そこから競技場までが遠いのです。

ま、行ける範囲で観戦に行って、適当にワチャワチャしながら楽しんでる、というのが個人的なスタイルですから、今季もそれで行こうかなって。

<音楽>

とりあえずは、1曲ぐらいは曲を作りたいですね。ボカロはそれなりにいるので・・・。

だいぶたくさん、しょうもない曲ばっか作ってますよ。お聴かせすんのも恥ずかしいぐらい。じゃあYouTubeなんぞにチャンネル開設すんな、と言われると何ともはや面目ございませんが・・・。

<競馬>

馬券を買うわけではなく(たまに買いますが)、浪漫派の端くれとして適当に楽しんでおります。予想云々ってのがよく来ますけど、全く相手にしません。

競馬にしろサッカーにしろ、楽しみ方ぐらい俺に決めさせろ、って思うわけですよ。

<その他>

いろいろ見たいものはたくさんありますが、イベントを適当に選んで、それを観に行くってことにしたいな、と。

<令和時代を生きるに当たって>

別に深くは考えてません。俺の生き方は俺に決めさせて。とだけは言いたいけど。「楽しく、厳しく、いい加減に」というのは、デッツォーラ島根ECを興した若三康弘さんの金言であると共にデッツォーラ島根ECのチームとしての一貫したモットーですが、そのモットーを俺も勝手に継承させていただこうかなって。俺の人生だもの、それぐらいは許してもらえますよね。

まあ、そんなわけで、令和の時代になっても、俺は俺らしく「楽しく、厳しく、いい加減に」生きていこうと。そう考えています。こんな俺ですが、何卒これからもよろしくお願いしますね。

基本的に他人様にどうこう、と偉そうに提示するような文章ではなく、「こいつ、馬鹿でぇ」と軽くお読みいただけるような文章を書き発表することを目指しております。それでもよろしければお願い致します。