見出し画像

根をつめるとは、、、、【呼吸法】

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


先日、ご近所の方に

「湯川くん、あんまり根詰めたらあかんで〜」

と心配の言葉をいただきました。


ありがとうございます。

以前の自分だったら考えられないほど
毎日、元気です!


さて、このとき、僕の脳内では

「根をつめる」

が勝手に変換されてました。


どんな風に変換された方というと、、、


ズバリ!

==============================
「湯川くん、息を詰めたらあかんで〜」
==============================
です。


一瞬で、なるほど!そういうことか

と気づきました。


忙しいときや
慌てているとき、
心に余裕がないとき、

そんな状態でも
頑張らないといけない!

なんてこと、ありますよね。


そのままその状況に
僕が突っ込んで行くと、
結果的にほぼ100パーセント
風邪を引きます(笑)。

ですが最近は、、、

あまり風邪をひきません。


しつこいですけど(笑)
気づいたときは必ずゆっくり
息を吐いてるからかもしれません。


僕は、あまり精神的にタフな人間ではありません。

根性もありません。

だから、ちょっと心配事などあると
リラックスなどできません(笑)!!


だから、そんな時は

==============================
自分で自由に調節できる
呼吸を意識します。

==============================


心のコントロールは、
僕にとっては
ほんとに難しいので、、、。


それでは今日も
ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

湯川和幸でした! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?