見出し画像

海の日に書いています

こちらの記事はメールマガジン

「聞くことは創ることでもある」の

バックナンバーです。

 

メルマガのご登録はこちらから


 

 

 

おはようございます!

 

音楽家の湯川和幸です。

 

 

 

 

さて、

 

今日、このメルマガは海の日に書いてます。

 

子供達はクラスの友達と

そのお母さん方と一緒に

近くの海へ泳ぎに行きました。

 

 

和歌山県の白浜といえば、

白良浜が有名なんですが

地元の人間は、ほとんど行きません(笑)。

 

 

すぐ近くに小さいながらも海水浴できる

ところがたくさんあるからですね。

 

 

また、海もいいですが、

川がとても綺麗なので

川で泳ぐことも多いです。

 

 

川は冷たくとても気持ち良いですね。

 

 

子供の頃は、少し高いところから

沢の淵に向かって、よく飛び込んでました。

 

 

あれが、男の子の通過儀礼の一つでしたね。

 

 

僕は怖がりだったので、最初、

兄の同級生に助けてもらいながら

飛び込んだのを覚えています。

 

 

 

中学生になるまで

泳げなかった従兄弟と一緒に

夏休み、クロールの練習をしたのも

その淵でした。

 

 

 

改めて思い出すと、、、、、


 


=====================

まるで映画の一場面のようです。

=====================

 

 

 

やっぱり和歌山、いいところですね。

僕が離れられないわけです(笑)。

 

 

 

 

それでは今日も

ゆったり腹式呼吸でいきましょうね!

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

湯川和幸でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?