見出し画像

簡単な早起きするコツ

おはようございます!

音楽家の湯川和幸です。


さて、今日のテーマは

==============================

早起きするコツ

==============================

です。


ちょっとだけ気をつけます。

できなくても大丈夫!

簡単なのに結構効果的です。


その方法とは、、、、


ズバリ!

==============================

夕ご飯を軽くする

==============================

です。


夕ご飯の食べる量をいつもの

半分くらいに心がけてみてください。


もしくはいつもより早めの

夕ご飯でもいいですね。


僕はお腹いっぱい食べることが

大好きです!

ですから、僕の場合は


お昼ご飯をいっぱい食べて

夕ご飯を少なめに、というのが

うまくいくことが多いです。


本で読んだのですが、消化という作業は

結構からだにとってエネルギーを消耗する

みたいです。


だから、いつものようにざっくりいうと、


==============================

いっぱい食べたら体が疲れる

==============================

らしいです。


いや、ほんとざっくり言ってます(笑)。


ですので、睡眠中は消化になるべく

エネルギーを使わないようにして

からだの回復にエネルギーを回す

ことによって朝、楽に起きられるようになります。


ただ、体質や生活習慣、睡眠の質など

人それぞれなので、

「そういうこともあるんだ〜」

くらいでちょうど良いかもしれません。


僕は根性だけではなかなか早起きを

続けられません。


この方法をやれるときだけ実践してます(笑)


夕ご飯を食べる時に

少しだけ思い出してみてくださいね!


実は歌う前なんかにもけっこう

効果的ですよ!


それでは今日も

ゆったり腹式呼吸でいきましょう!


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。


湯川和幸でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?