見出し画像

他団体との交流を

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

昨晩は、久しぶりの長い断水でシャワーを浴びれず、以前紹介した水浴びをしてきました。


そんな今日は、朝から他団体のIROHAという学生団体が村に来ていて、ディスカッションなどをしました。

私のトピックは、村での生活関して。

NGなどはなしで、どんな質問にも答えました。

人前で話すことは、バイトで慣れてはいましたが、久しぶりで少しテンパりました。

何を話すか、ほとんど決めていない状態でのディスカッションとなりましたが、なんとか皆さんに村での生活ぶりをお話しすることができたのではないかなと思います。

IROHAの学生さんも、志の高い方ばかりで自分自身も刺激を受けて、お互いにとって良い時間を過ごすことができたのでは無いかと思います。


村での経験?ということで、一緒にニワトリを捌いたりもしました。

今回は、生きたニワトリを絞めるところから行いました。

実際に生きたニワトリを絞めるところを見たのは初めてで、命を頂いている。と言うことを再確認させられるいい機会となったと思います。


そんな午前とお昼過ぎを過ごした後は、いつも通りの授業を行いました。


普段通りの授業をしていたのですが、授業中、急に生徒から目隠しをされました。

何しているの?と聞いてもサプライズ。という声。

今日、自分の誕生日じゃないんだけどなぁ。。。

そう思いながらも、生徒に言われるまましばらくの時間目をふさがれていました。

もう良いよ。と言われ、目を開けると、ホワイトボードに大きく「かず love」などという文字が書かれていました。

本当に、子ども達が可愛すぎて、感動感動の時間を過ごしています。

こんなにもみんなから、カズ!カズ!と言われることは、今までに無かったので、嬉しすぎて。。。

という感じです。


こんなにも可愛い子ども達に、少しでも私にできることを考えて恩返ししていきたいです。




サポートしてくれたら喜びます。