見出し画像

朝の7時から登山を

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

今日は、午前7時から山登りをしてきました。

昨日のnoteでは、おにぎりを作って持って行く。

と書いたのですが、その時間には起きることができず結局なにも持たずに行ってきました。

午前7時過ぎ。昨日誘われた子ども以外にも多くの子どもが一緒に来てみんなで山登りをしました。

画像1

目指す場所までは、約2.3キロの道のりで、山と行ってもそれほど険しくは無い道を歩きました。

道中。子ども達から手を繋がれたり、お花を摘んでもらったりと、みんなで楽しく山を登りました。

画像2

画像3


山頂付近にあるお寺に着くと、みんな楽しそうに写真を撮り合ったりしていました。

その後、お寺を散策している途中にお菓子を売っている所があり、みんなでお菓子を買って食べました。

子ども達は、いつもスクールに来て、自分の持っているお菓子を、

ニャム?(食べる?)と言って、分けてくれます。

いつもお菓子をたくさんもらっているので、今日こそは。

そう思い、お菓子を買ってみんなにニャム?と聞きました。

すると、みんな口をそろえて、ムンニャム(食べない)と答えます。

それなのに、みんなは私にニャム?と言って、自分で買ったお菓子をお裾分けしてくれます。

人にモノはあげるのは好きだが、もらうのはあまり好きでは無い。

そんなことを思いながら、何人かにはしつこくニャム?と聞くと食べてくれたので、一緒にお菓子を食べていました。

画像4

一緒にお菓子を食べたり、みんなで写真を撮ったり。

すごく充実した午前を送る事ができました。

画像5


そして、午後からはいつもの隣町のパーブに行きゆっくりした後、今日も子ども達とサッカーをしてきました。

最近毎日しているのですが、毎回毎回何かが起きます。

今日は、ヤシの木にボールが挟まったり、サッカーをしていると急にヤシの木を使って遊び出したり。

画像6

そんな日本では考えられないような事が毎度起こってすごく面白いです。

さらに今日は、サッカーをした後、帰ろうとしていたら家の人からご飯を食べていきな。

そう言われてご飯までごちそうになりました。

画像7


カンボジア人の優しさに触れる度、私はどんどんとカンボジアという国が好きになっています。

そんなカンボジアに、私にしかできないこと。

そういったモノが必ずあると思います。

私にできること。

私にしかできないこと。

それを見つけて大好きなカンボジアに恩返ししていきたいです。


サポートしてくれたら喜びます。