見出し画像

悩み相談 自分が生きている価値が見いだせない

悩み相談(仮)にお答えしています。
皆さんだったら、どう答えるでしょうか?

相談:現在の職場で自分の居場所を見いだせません。また、家庭でも妻や娘から虐げられています。私が死んでも何も変わらないのではないか?という思いに、いつからか捕らわれています。生きているのが辛いです。これから先も一切希望を見いだせません。

回答:以前日本では総理大臣が急死しました。アメリカ大統領が暗殺されたこともあります。それでも世の中は動いています。
また、キリストもブッダも亡くなりました。
それでも世界は続いています。
自分が居なくなっても何も変わらないなんて、悲観する事はありません。
あなたが居る事、あなたがした事で、必ず何かが起きています。
例えば、あなたがコンビニでペットボトルのお茶を買って飲んだとします。
そうしたら、あなたが支払ったお金がコンビニの店員さんの給料になります。また、オーナーの収入にもなります。そして、お茶を運んだドライバーの給料にもなります。お茶を製造した工場の人や開発者のためにもなるでしょう。
つまり、あなたがペットボトルのお茶を買って飲んだだけで、数限りない人のためになっているのです。

あなたや私たちに出来るのは、自身の存在や行動で起きる何かを、なるべく世の中に対して良い物にすることではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?