№5590:元日に味覚戻る!
あけましておめでとうございます。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
本年もよろしくお願いいたします。
さて、2023年が始まりました。
私はと言えば、毎年のことながら初詣に行くわけでもなく、新年の目標を立てるわけでもなく、なんとなく新年がスタートします。
かといって「12月31日が1月1日になっただけ」という冷めた感覚でもありません。
「今年一年」というのは何かに取り組んでいったり、振り返ったするときの良い区切りだとは思います。
とはいえ「新たな何か」をするわけでもなく、昨年までやってきたことをさらに成就させたり軌道修正したりしていく。
今年もそういう一年になるでしょう。
特に今年は「まずはスモールジムを100店舗にする」という具体的な目標があります。
念のため言っておくと、今年に100店舗にはなりません。
今年は30店舗が目標です。
これも「店舗数ありき」ではなく「やりたいと言う人」がいるからです。
それを勘定すると30店舗になるということです。
で、今年は「100店舗体制に耐えうる土台をつくること」が大きな目標です。
と、そんなことを言っていますが、不覚にも年末に体調を崩しまして。
静養をともなう体調悪化は10数年ぶり。
困ったのは解熱後の12月27日(火)から味覚が消失したこと。
年末年始は3人の子どもたちも帰ってきたので、料理も豪華になります。
元旦のおせち料理はこんな感じ。
これを指をくわえて見てるっていう。
大晦日の晩ご飯も豪華でしたが、全然味がしないし。
なので私は白米と納豆を食べてました。
だってもったいないし。
美味しい料理は味がする人が「美味しい!」と言いながら食べた方がいい。
調べると平均2週間みたいなことも書いてある。
うそ~ん。。。
2週間じゃ、あと1週間くらいダメじゃん。
そんな絶望的な心境で元日を迎え、せめてもと思ってサラダ寿司を食してみたのですが。
んっ?!
味するじゃん!
全面開通とはいかないけれど20%くらい味するじゃん!
やるな~俺!
きっちり元日に間に合うっていう!
なんとかおせち料理を味わうことができました。
あとは咳ですね。
機関銃のようなトークを復活させないと!
こちらもしっかり治療いたします。
▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するコミュニティビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?