見出し画像

№5732:何を食べてもびくともしないのが「健康」である!

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、世の中には「治療院」はたくさんあります。

ところが「予防院」といわれるところはありません。

その結果、医療費は果てしなく増え続けています。

これは「治療中心」で「予防」が疎かになっているからです。

かねてから私は日本に「予防院」的な場所が必要だと思っていました。

当然、その解決の場となるのが「ジム」です。

「ジム」は最高の予防場所です。

私たちもそのためにスモールジムを展開しているのです。

が・・私は「予防」という言葉は好きではありません。

後述もしますが、非常に消極的なイメージがあるからです。

また、国民を相手にした活動において「予防」は機能しないと思います。

普通に考えて国民は「予防」はしません。

それをするのは「健康に神経質な人」とか「一度、病気等をした人」が中心になると思います。

「予防」をビジネスチャンスとみた怪しげな団体も散見されます。

そもそも私は「健康」とか「健康第一」的な考え方に拒否感があるのですが、それは置いておくとして、わかりやすく「健康」という言葉を使うと、「健康」という概念には「病気ではない」とか「どこも悪いところがない」といったニュアンスが含まれます。

これはこれで重要なことだと思いますが「○○ではない」という考え方は(前述のとおり)どこか消極的です。

「病気にならないために○○を食べない」

「病気にならないために○○をしない」

こういった偏った考え方にもなりがちです。

これは「病気を怖れている状態」です。

脳は「なる、ならない」を判断できませんから「病気」にフォーカスしている時点で病気になりやすくなると思います。

そうではなく、健康というのはもっと積極的なものだと思います。

例えばですが「病気にならない体質をつくる」であるとか「病気になりにくい身体をつくる」といった考え方です。

以下は某書に記されていたことの引用ですが。

少々のことでは風邪をひかない。

少々のことでは腹を壊さない。

少々のことでは疲れない。

少々の怪我はすぐ治る。

または・・

大変な寒さがやってきても耐えられる。

何を食べてもびくともしない。

バイ菌が入ってきてもへこたれない。

いいですね!

これこそが「健康」だと思うし、私はそうなりたいです。

おそらく多くの人も近い考えだと思います。

そういう「健康な人」を増やしていくためにも、スモールジムを全国に出店していきます!

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「働き方の未来」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?