見出し画像

№4967:筋肥大<成長ホルモン<ノーストレス

こんにちは。(株)個のサポーターズクラブの遠藤です。
※過去分はこちらにあります。

さて、2月初旬に肋骨を骨折してから。

ただでさえ嫌いな高重量筋トレ(というか10RM筋トレ)をすっかりやらなくなりました。

経緯はこう。

肋骨骨折中は加圧ウエアで筋トレをしていた。

キャプチャ

なんとなく回復してきてからも、そのまま加圧ウエア筋トレを続行していた。

かなり回復してきてからも、重たいものを持つのが怖いので加圧ウエア筋トレを続行して身体を慣らしていた。

その結果、「このままでいいじゃん」となった。

前述の通り、私は10RM筋トレが嫌いです。

やる前の「さぁやるか」的な準備からしてストレスなのです。

そのため「さぁやるか」を10回くらい繰り返して「結局やらない」ということが幾度もあります。

そんなわけなので、正直、加圧ウエアを着る行為も苦手です。

が、ここを何とか乗り越えればあとは「軽負荷筋トレ」が待っています。

あくまでも「見た目」のためだけにベンチプレスもやっていますが、加圧ウエアを着てやると10RMの70%くらいの負荷になります。

おまけに筋トレではタブーの「事前疲労」が起こるので、腕が先に疲れて動作が止まります。

2セット目は一気に回数が落ちます。

そこから負荷を下げて4セットくらいやっています。

それでも「軽~い筋肉痛」は出るので、これでいいかなと。

「筋肥大」より「成長ホルモン」優先です。

さらに余計な事前準備もないので「ノーストレス」です。

最近は体重も7キロくらい減ったので、なんとなくカラダのバランスが良いように感じます。

フィットネスで大切なことは「体調がいいこと」でしょう。

筋肉をつけることとか、スタミナをつけることではないと思います。

「行動体力」ばかり重視しているトレーナーやインストラクターはこのあたりの考え方や捉え方を変えるべきだと思います。
※不要と言っているのではありません。

私はFBL大学をスタートしたときから「行動体力の前に防衛体力」と講座内で言っていきました。

が、正直「多くはピンときていないな」と感じていました。

しかし、新コロによって「防衛体力こそが土台」ということがわかったはずです。

そこにはもちろん「心の穏やかさ」も入ります。

「筋肥大<成長ホルモン<ノーストレス」

当面はこんな感じでやっていこうと思っています。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?