見出し画像

№5364:「自分に合った稼ぎ方」を理解しよう!

本noteは毎週水曜日に配信している無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」の一部を加筆修正したものです(原形をとどめていない場合あり)。
▼無料メルマガ「継続するコミュニティビジネスの考え方」のご登録はこちら

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、先週水曜と今日と来週水曜の3回のnoteでは「自分に合った質の高いコミュニティ選びのポイント」を3つ紹介したいと思います。

先週は第1条件として「自分がやりたいビジネスと近いこと」を挙げました。

今日は第2条件です。

それは「自分が望む稼ぎ方と近いこと」です。

多くの人が「年収を上げたい」といいます。

私の統計上だと「ほぼ100%」です。
※統計で「ほぼ」もないですが。。

この時、「稼ぐ」という結果を得るには「稼ぎ方」という手段が必要です。

が、自分に合った手段、自分が望む手段を理解している人は「ほぼいない」という印象です。

「稼ぎたい人」はほぼ100%なのに「手段を理解している人」は「ほぼいない」のです。

これでは結果になるわけがありません。

稼ぎ方をわかりやすく大別すると「ストック型」と「フロー型」に分かれます。

「ストック型」はサブスクリプションのようなモデルで、「フロー型」は売り切りモデルです。

念のため言っておくとフィットネスクラブはモデル的には「ストック型」ですが、まったく「顧客のストック」ができていません。

だから、顧客がフローしていきます(退会者が流れ出ていく)。

なので「ストック型ビジネスの仮面をかぶったフロー型ビジネス」といったところでしょう。

「顧客が流れ出ていかない」のが「ストック型ビジネス」です。

この時、皆さんはどちらをやりたいですか?

私はFBL大学でもスモールジムでも「ストック型ビジネス」を展開しています。

おそらく多くの人が「ストック型ビジネスをやりたい」と思うはずです。

が・・世の中の多くの事例は「これだけ稼ぎました」「こういうやり方で1000万円の売上が上がりました」的なものが大半です。

特にネットビジネスはほとんどがこれです。

毎月10万円を12ヶ月続けるのが「ストック型ビジネス」で、「1回120万円を稼ぐ」のが「フロー型ビジネス」です。

この時、「1回120万円」の方が魅力的に見えるのでしょう。

よって「自分はストック型ビジネスをやりたい」のに「フロー型ビジネス」に目がくらんでしまうのです。

ここがズレていてうまくいくはずがありませんが、実際はこういう人が多数います。

読者の皆さまはお気をつけください。

次週は第3条件を紹介します。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するコミュニティビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?