見出し画像

№5736:仕事は「朝」にやる!

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、土曜日は(できるだけ)いただいた質問にお答えしています。

【今週のご質問】
「FBL大学の日曜朝ライブを観ていると、朝の7時15分から脳がフル回転している印象を受けます。朝型と夜型があるとすれば、ご自身は朝型だと思いますか?ちなみに私は朝は苦手です・・」

【私の考え方】
朝型とか夜型とか考えたことがないです。

かつて考えたことがあるかもしれませんが、あまり覚えていません。

朝型云々ではなく、単純に朝の方が脳の調子がいいです。

感覚的に言えば、3~5倍は速く回転すると思います。

7時台から機関銃のように話せるのも、脳の回転がいいからです。

コーヒーなんか飲んだら、さらに調子がよくなります。

なので、発想が必要なアウトプット仕事は断然朝にやります。

時間的には6時~10時くらいの調子がいいです。

今の季節は4時台に既に明るくなっていますが、4時台、5時台は眠いので、気持ちが乗りません。

が、新コロ禍から主に9時~12時の時間帯は個別コンサル(オンライン)が入るようになりました。

というか、自分で入れました。

今は毎週、20~30本の個別コンサルを行なっていますが、午前中に実施しないと、相手の方の都合が合わせづらいからです。

本心を言うと、12時くらいまではアウトプットに集中して、午後に個別コンサルができればいいのですが、なかなかそうはなりません。

そんなわけで、6時~9時くらいに集中してアウトプットをしています。

夕方以降はまったく思考が働きません。

18時くらいからは赤ワインタイムにしちゃうし、酔っ払い脳になっています。

以前は18時~21時くらいも個別コンサルを入れていたのですが、どうにも疲労が抜けないのでやめました。

その分、午前中にやっているというのもあります。

ちなみに13時~18時は個別コンサルを実施しています。

思い返せば、受験勉強は完全な夜型でした。

夜の方が静かだし集中できる気がしていましたが、これはインプットしているか、アウトプットしているかにも違いがある気がします。

受験勉強はインプットオンリーですから。

と言ったものの、会社員時代(企業奴隷時代)は結構、深夜に作業していました。

が、考えてみれば、こちらも発想などまったく不要な単なる作業ですから。

深夜の方が都合が良かったのかもしれません。

今、そんな仕事をしていたら、仲間に迷惑を掛けてしまいます。

なので「仕事は朝」です!

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するコミュニティビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?