見出し画像

№5248:レッスンに「マンネリ化」はない!

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、今も昔もトレーナーやインストラクターから「レッスンがマンネリ化する」という声を耳にすることがあります。

私が代表理事を務めるスモールジム協会(スモールジム)でもスクール制で「1回50分」というレッスンを提供しているので「マンネリ化」という問題が起こらなくもありません。

が、「それはおかしい」というのが私の見解です。

理由は大きく2つ。

1つは「基本とは同じことの繰り返しだから」です。

例えばですが、「歯を磨くこと」に目新しさなんかありません。

毎日毎回、同じ事の繰り返しです。

だからこそ「効果」があるのです。

「基本」とは「正しいこと」です。

「正しいことを繰り返す」からその蓄積により「成果」が出る。

お客さんに「成果」を提供したいのであれば、むしろ「同じこと」を繰り返すべきなのです。

この時、「同じことを繰り返すことの意味」をお客さんに伝え理解してもらうのが、トレーナーやインストラクターの仕事です。

「同じことの繰り返しが身体を良くしている」ということを。

それがわかれば(例えば毎朝サプリメントを摂取するように)喜んで同じことを繰り返すと思います。

「正しいこととマンネリ化は無縁」と強く理解すべきです。

2つはそのトレーナーなりインストラクターが「レッスン」をやっているからです。

私は「レッスン」ではなく「商売」をすべきだと思っています。

「商売」とは「お客さんの不(困っていること)を解決すること」です。
※もっと深い意味が他にあるが、それは割愛。

目の前にいるお客さんが「困っていることがない」ということは絶対にありません。

それを毎回毎回気にしていれば「マンネリ化する」ということはありません。

そもそもお客さんは(スモールジムなら)基本的に週1回、1回50分しか来館していません。

1週間というのは「60分×24時間×7日」で「10080時間」あります。

その内の「50分(0.5%)」で「マンネリ化」が起こるなんて考えられません。

実のところ「マンネリ化」しているのはトレーナーやインストラクターの方ではないのでしょうか。

それがお客さんに伝わっているのですよ。

「マンネリ化」とか「目移り」が発現しだしたときから、その「商売」は衰退に向かいます。

「初心忘るべからず」

常にオープン初日の最初のレッスン(商売)の気持ちを忘れないことが商売繁盛には欠かせないと思います。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?