№5145:アマチュアゴルフへの疑問2点
10月23日(土)~30日(土)の期間でFBL大学の第17期スタートコースの募集を行ないます。関心がある方は以下のホームページからいろいろなことを見ておいてください。
https://www.fbldaigaku.net/
こんにちは。(株)個のサポーターズクラブの遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
さて、日曜はできるだけ遊びネタを。
ここ数週間は諸事情によりまったく練習していませんが、8月下旬から「ゴルフがうまくなりたい」と思うようになりました。
そんなわけでYouTubeを中心にゴルフを研究しているのですが。
ここで私にある疑問が。
それは「大半の人が10年も20年も30年もやっている割に、ほとんど上達していないのではないか」ということです。
ちなみに私が考える上達とは「90切り」です。
もちろん、頻繁に練習できないといった理由があるわけですが、私の疑問ポイントは以下の2点。
1つは「何故、これだけ良質な情報(技術)が出回っているのにうまくならないのか」ということ。
YouTube上など「ここまで公開するんだ」と思うような情報が満載です。
※戦略的には正しい。
そこで私が感じたのは「素人にはできない情報が出回っているのではないか」ということです。
プロやレッスンプロが教えているポイントは「だいたい同じ」です。
が、その結果、ほとんどのアマチュアゴルファーが同じミスに悩んでおり、それを改善できずにいます。
それもかなり一生懸命取り組んでいるのにです。
これは「教えていること(理論や技術)が難しすぎる」のではないかと。
あくまでも私の感覚ですが、多くの人が「プロのスイング」や「プロの技術」を基準にしているように見えます。
が、それって高度過ぎてできないと思うのです。
素人ゴルファーならまず100切り、続いて90切りができれば万々歳!
素人には素人の上達ポイントがあるように思えます。
2つ目は「練習方法」です。
一般的にうまい人もうまくない人もスコアの約40%がパット数(パター)だといいます。
※最近知った。
なので、私のように110くらいで回る下手クソはパット数が44くらいになります。
※たしかにそうである。
が、練習場でパターの練習は1球もしません。
パターを練習する場所がないということもありますが、なんとなくドライバーを打ってしまう。
が、コースでドライバーは最大でも14回しか使わない。
「44/110」の練習がゼロで「14/110」の練習がたくさん。
これって頭が悪すぎます。
※私のことです。
というわけで、このあたりから修正していこうかなと。
パターは自宅でできるし。
さてこの分析は正しいか?
どうなることやらといったところです。
▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら