見出し画像

「これまで通りでもなんとかなる」は通用しない

こんにちは。遠藤です。4789回目のブログです。
※過去ブログ(4740日分)はこちらにあります。

月曜は有料メルマガ「思考変容のスイッチ」の配信日です。関心のある方はこちらよりご登録ください。

既報の通り、10月24日(土)~30日(金)の期間でFBL大学第15期スタートコースの募集を行います。

それにともない「事前セミナー」を3講座無料公開します。

第1回配信は終わってしまいましたが、第2回、第3回を視聴されたい方は以下の公式LINEにご登録ください。

・第2回:10月20日(火)10時配信
・第3回:10月23日(金)10時配信

事前セミナーを視聴した上でFBL大学への参加をご検討くださいませ。
※本LINEの使用はFBL大学第15期スタートコースの募集期間のみです。

画像1

さて、決算会見で2021年8月期の連結純利益が前期比83%増の1650億円(過去最高を更新)になると発表したファーストリテイリングのと柳井正会長兼社長が「コロナは世界的な危機だが、転機にもなった」「服の世界では世界最高のポジションにいる」と発言しました。

相変わらずしびれます。
※ただし部下スタッフには絶対になりたくない。厳しそう過ぎる。。

柳井氏の発言を待つまでもなく、2020年というのは私たちにとって「転機の年」だったのです。

「転機」をものにした者だけが、今後活躍していくための「生存権」を得たのです。

私は2013年からオンラインビジネスに取り組んできました。

が、その実態は「インターネットを使った動画配信」です。

「こんなやり方では新型コロナ後に通用しなくなる」という危機感を覚えました。

そこで私は自身の働き方等を大きく見直しました。

デバイスについてはパソコンも最新(最速)のものに新調、無線LANを(逆に)有線LANへ、今まで使っていなかったiPadを購入、スマホ(Android)もiPhoneに、手書きのノートをやめてEvernoteにするなど一気に変更しました。

働き方については今まで以上に「オンラインオンリー」にしました。

オンラインセミナーはZoomで撮影(機材なしでパソコン1台で撮影できるという意)、リアルミーティングは基本的にオンライン化。

できるだけ自宅デスクに座っているだけですべてが完結するようにしています。

さらに電話は使わない、メールもできるだけ使わないようにしています。

そもそもメールが登場した時点で電話は不要だったわけであり、今は各種SNSがあるのですからメールも不要です。

新型コロナを通じて自分がこれまでいかに時間を無駄に使ってきたかということが浮き彫りになりました・・。

そんなわけで私は「新型コロナ後の生存権を得た」と自信を持って言うことができます。

新しい自分にバージョンアップできたと思っています。

「無理に変わることはない」「これまで通りでもなんとかなる」なんていうのは負けを認めた人間の台詞です。

そう言えば、先日会った私の父は「ウーバーイーツ」のことを「ユーチューバー」と言っていました。
※ボケているわけではありません。

新型コロナ前後で「働き方」が変わっていない人はこのカテゴリーです。

今は良くても時間軸の中でジワジワと沈んでいくことになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?