見出し画像

未来を夢見るチカラ

今日は、午前は、アメリカ🇺🇸と繋ぎ、

午後はフランス🇫🇷と繋いで、

打ち合わせやら、レッスンやらでした。

オンラインで、世界は本当に狭くなりました。

写真は、昨年のハーバード合宿最終日、

ケネディースクールのエントランス入ったところすぐの

ところに飾られている JFKの肖像画です。

今朝は、ハーバード大学を卒業したばかりの

素敵な若者と、日本の子どもたちに向けてのレッスンに

ついて打ち合わせをしました。

昨年も思いましたが、若者が未来をつくり、

彼らが希望に満ち、自分たちが未来を変えることが出来る

と信じている社会や国は強いと思います。

英語のチカラということではなく、

世界を動かしていく若者たちのエネルギーやキラキラした

眼差し、高いモラルや滲み出る優しい人柄、洗練された物腰

みたいなものから、

感受性豊か子どもたちが多くの事柄を学ぶことができるよう、

知恵を絞りたいと思います。

スクールの子どもたちだけでなく、一人でも多くの子どもたちに学びの機会をと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?