![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/53759062/rectangle_large_type_2_3621ff84233fd318a869b312e2c3f37c.jpg?width=800)
感染予防はこれからな気がする。
今日から、都内のフィットネスクラブの活動がスタート。
活動再開2時間ほどですが、印象を。今回の緊急事態宣言はリバウンドしか産まないんじゃないかな?ということを思っている。
利用者・問い合わせの増加
まず思ったのはここである。普段と同じ時間に行ったのだが、パーソナルトレーナーの数も多いし、何より施設利用者が多い。
カウンターにも問い合わせや入会がちらほら。みんな、何かしたいのだなと感じた。ただ、これは一時的なものなのか、今後の盛り上がりにつながるのか?は全くわからない。
予約の戻りが早い。
人によるかもしれないが、個人的には今回早かった。ほぼ電話ゼロである。
前回は電話しても休会中だったり、周りの目が気になる方が多かった。今回は早々に予約が戻った。それだけ、生活の我慢はみんなしなくなってきているんだと思う。
逆に、この時期に戻ってこないお客様はもう戻ってこないだろう。新しい生活軸できっと生活している。
去年はなんとなく新規が取りにくかった印象があるが、今年は運動したい!という欲求もあり、新しいお客様と出会える気配がある。
・・・まあ、今後の人数次第ですが。
フィットネスクラブは必要だと思う
これを再確認した。
ただ、運動をする場として存在が必要なのでなく、コミュニティとして重要なんだということ。来館してる方のほとんどは、ヘビーユーザーで顔馴染み。お客様同士の交流の場として必要な場所だと感じる。
今までもそういった取り組みはあったのだろうけど、今後ますます必要になるのではないか?と。
その場に行くことによって、得られるもの。
その場に行くことで起こること。
を、示すことがアピールや会員継続につながるのではないでしょうか?
僕のトレーニングも、運動をする以外の要素を増やさないとなと感じた午前。
午後も頑張ろう。
追記 現実は甘くなかった・・・
午後と本日、勤務していて感じたのは
・スタジオは多い
・ジムは減った
・フロントが多いのは退会や手続き対応であり、入会はそんなにということ
がわかった。
ジム閉店ラッシュとはいえ、24時間ジムなど様々な業種は増えている。事務を黙々と使う人にとって利用時間が長いことや、会費が安いことは重要である。
値段とハード面、正直比例関係ではもうなくなっている。
今後大事なことは、そこにどんな人がいるのか?トレーナーであれば、場所が変わってもきてくれる人がどれだけいるのか?
は、考えて仕事していきたい。
サポートは自分の知識向上に使っていきたいと思います。 サポートもうれしいですが、記事のシェアやリアクションはもっと嬉しいです!