見出し画像

パーソナルトレーナーの資格取得ってなんでするの?

資格なくてもできるじゃん!

って思いますよね。僕も思います。
でも、それを言う人って資格持ってたけど失効した人がほとんどなんですよね。

なので、資格取得できるぐらいの基礎知識があれば資格がなくてもいいんでは?ぐらいな所が本音です。

なので、そもそも資格取る気がないとか、どの資格も全然受からない!みたいな場合はもっと焦った方がいいと思います。

なんでそのレベルで勉強した方がいいのか?

車の免許証と同じで、大体のことは教わりましたよ!という証明です。

なので、これがあればまぁ一応トレーニングについては知ってるんだな!って思ってもらいやすいのが資格です。

あとは、トレーナー同士で会話するとか研修するとかってなった時に説明が端折れます。知らない単語が少ないと判断できるので。

もし資格がなければ、どこまでわかってないのか?というのが判断しにくいと思います。

トレーナーの資格は取っておけばあとは苦労しないのか?

取ったところで使わないことは忘れるし、知らないことはどんどん出てきます。

ので、資格をきっかけにどんどん学んでいくことが大切なんじゃないでしょうか?

ある程度の方向性は大事ですが、会話をするという意味ではいろんな事を知っていて損はありません。

なので、自分が興味を持てるものとお客様が気にされてることぐらいは勉強する、知らないことは調べる癖をつけるといいと思います。

結局、学び続けることで専門家としての信用が生まれる

ここが全てではないでしょうか?
わからないことに、一緒に悩んであげる。共感してあげる事も必要ですが、それを解決に導いてくれる事を期待しているからトレーナーという専門家に依頼する、ということは忘れてはいけないんです。

いくら関係性が良くても、先を望んでないとしても本音は分かりません。

なので、その時間の価値と続けているなかで変化を少しでも出すと言うのは指導側は考えておく事が重要です。

サポートは自分の知識向上に使っていきたいと思います。 サポートもうれしいですが、記事のシェアやリアクションはもっと嬉しいです!