見出し画像

勝ち癖習慣その1 早起きと読書

今挑戦していることは勝ち癖を習慣化することです。
ビジネスやスポーツなど結果を出すためにスキルも大事ですが、考え方や脳の使い方が大切です。
勝ち癖を身につけるには小さな成功体験の積み重ねと習慣化にあると考えています。
たどり着いた結果は24時間の中で自分自身で負けてしまっているところを勝ちに行くようにしていくことです。

最近始めたのは早起きです。
今までは睡魔に抗わずに二度寝を繰り返していましたが、これは欲に負けています。
ただ、早起きはかなりきついですので、目覚めたらすぐに腕立て伏せを始めるようにしました。
目覚めてから少し体勢を変えるだけなので比較的ハードルは低いです。
血が巡りだしたら、立ち上がってスクワットです。
スクワットまで行けば勝ったも当然です。
ただ、座ったら怠けてしまうのでこの勢いで洗面台に行って歯磨きと洗顔です。
その後、着替えてからベットを整えて完了です。
これで朝は完勝ですね笑
早起きの最大のメリットは一日の時間が増えることです。
今は読書時間に当てています。
もともと朝は、人が活動する時に働く交感神経が活発になる時間です。
脳が活性化し、集中力や記憶力が高まるようになります。
また、出勤までの限られた時間で読むため、非常に集中できます。
脳が活性化しているため、本で学んだ知識を忘れにくくなるため、実践的に活用できると思います。

最初は挫折しそうでしたか、色々自分にあったスタイル研究した結果今に至りました。

これからも勝ち癖の方法を見つけて行きますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?