見出し画像

2019年のまとめ・仕事振り返り

こんにちは、フォトグラファーのまちゃるです。

あと少しで2019年も終わるので、今年の仕事のことなどを少し振り返っておこうかなと思いました。

総括的には、出張撮影の仕事ではこれまでの専門誌や業界誌の撮影にプラスして、全国的に発売されている雑誌や観光関係のお仕事をさせていただく機会が増えました。

写真教室の方では、これまでの初心者~中級者向けの定期的なセミナーに加えて、ポートレート撮影の教室の準備をする年になりました。
来年はさらに人物撮影やセミナーの幅を広げていければと思っています。

企業向け出張撮影

1、FRIDAY様

災害の少ない「金沢」だから残った珠玉の名建築の数々
~北陸新幹線で行ける"奇跡の都市"の魅力~(5月)

「ガンダム衛星」を作った福井県の宇宙に懸ける本気度がスゴイ
~史上初の「県民衛星」打ち上げへ~(12月)

5月・12月とFRIDAYさまの特集企画の撮影をさせていただきました。
雑誌の撮影ですとインタビュー撮影やあらかじめ決められたカットを撮影することが多いのですが、この企画は写真が重要視されていたのと地元のカメラマンの目線を入れるということで、若干ディレクションもさせていただきました。


2、JUNONスーパーボーイコンテスト金沢予選


3、JOLED、世界初・印刷方式有機ELディスプレイ量産ライン稼働開始の式典撮影およびプレス発表用製品撮影

昨年よりプレス発表用の撮影をさせていただいており、今年も式典撮影などを担当させていただきました。


4、ユニブプレス様

昨年に引き続きですが、高校・大学向け情報誌のユニブプレス様の撮影をさせていただきました。
北陸の各大学を取材で訪れさせていただいています。


写真教室

毎月1回の初心者向け教室、3か月連続でカメラの設定・構図・光の使い方を学ぶ中級者向け教室を開催してきました。
金沢城周辺やひがし茶屋街などの撮影スポットを回って実際に撮影しながら学ぶセミナーも不定期で行いました。

今年からの新たな教室として、ポートレート撮影の教室を始めました。


個人向け撮影

1、ウェディング撮影・前撮り

ウェディング・成人式・七五三は前撮りを中心に、本番のお式などの撮影もさせていただきました。


2、プロフィール・宣材写真

一般の方向けのプロフィール写真撮影、モデル・アーティストの方の宣材写真撮影をさせていただきました。


LOVEGRAPH(ラブグラフ)

個人からカップル・ファミリーなど人物撮影専門(ペットも)の出張撮影サービス「Lovegraph」の北陸担当カメラマンとして、多くの方を撮影させていただきました。
金沢に観光に来られてその記念に写真を残したい方をはじめ、記念日や前撮りなどで多くの方にご利用いただきました。


アドバイザー

フォトコンテストや地域おこしなど、写真を使ったイベント・企画へのアドバイザーをさせていただきました。
フォトグラファーの目から見た写真の有効な活用方法や見せ方、写真に関する権利や活用の際の注意点などについて助言をさせていただいています。


以上、簡単に仕事の振り返りをさせていただきました。

また2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

サポートしていただいたものは情報収集や撮影に使わせていただき、役立つ情報としてみなさんに発信できればと思います☆