見出し画像

この場所が好きだから金沢を背景に写真を撮る

こんにちは、フリーランスフォトグラファーのまちゃるです。

コロナ禍でなかなか旅行やお出かけが難しいご時世ですが、個人的にはもともと北陸3県や石川県内くらいしか移動しない人なので、そこまで不便を感じていなかったりします。

写真を撮りに行くとしても金沢を拠点にしていると、自然や花、建物、夜景と被写体には困りませんし、まだまだ撮れていないものもたくさんありますので。


画像1

以前の記事でも書きましたが、僕は金沢を拠点にしながら東京や大阪など大都市の出版関係、ホームページ制作の撮影をメインの業務としてきました。


その中でありがたいことに「東京で仕事する気はありますか?」とお誘いいただいたこともあります。もともと京都(日本海側ですが)の出身ということもあり、関西方面を拠点にすることも考えたことがあります。

しかし、金沢を拠点に北陸に居続ける理由を考えてみると「この地域が好きだから」という単純な理由であることに気づきます。


画像2

北陸は全体的に自然の宝庫です。どこに行ってもロケーションには困りませんし、風景なんてどこを撮っても画になります。少し行けば海や山に着くので地理的にもかなり恵まれている場所です。

それに加えて、金沢には歴史的な街並みや建物がいろいろな場所に点在しています。夜景も美しく、古い街並みのライトアップと近代的な都市景観が混在しているのも特徴的です。

僕は数年前から北陸の自然、街並み、イベントを背景にポートレート撮影をするようになりました。最初は仕事の撮影に向けてのスキルアップが大きな目標だったわけですが、今考えているのが「人物+北陸の風景で北陸の魅力を発信する」ということです。

特に上の写真のように、金沢の隠れた魅力である裏路地や金沢町家、知られざる名スポットに人物という要素を加えることで、金沢の魅力を発信していけたらと思っています。


画像3

写真を撮る人には百人百色の目的があると思います。ポートレート撮影(人物写真)をするカメラマンにもそれぞれ目指しているものや撮りたい写真がありますが、僕の第1目標はやはり「北陸や金沢の魅力を発信していくこと」なのかもしれません。

ご一緒にその作品作りや情報発信をしてくれる方も随時応募中ですので、またご協力いただければ嬉しいです。




サポートしていただいたものは情報収集や撮影に使わせていただき、役立つ情報としてみなさんに発信できればと思います☆