日記~ATT森ノ宮1500m走~2024/09/28

9月28日(土)、本日は…
メニュー
AM 1km+2kmジョギング
PM ATT in 森ノ宮エアトラック

午後から
アマガサキタイムトライアル
(ATT)森ノ宮エアトラック出張ver.

今回の種目は1500m走。

森ノ宮エアトラックでは初開催のATT。室内トラックと同じ距離である1周300mトラック。通常の陸上競技場よりもカーブがキツイので遠心力が掛かる。足元は人工芝で、滑りやすい。その条件下で、どこまで走れるか。いつもは3周3/4という距離で1500m走だけども、森ノ宮エアトラックでは1周300mなので、5周回。メンタル面にどう影響するのか。

結果 LAP&経過
1周目300m 52秒25
2周目600m 53秒82(1分46秒07)
3周目900m 55秒03(2分41秒10)
4周目1200m 56秒11(3分37秒21)
5周目1500m 51秒71
【1500m走 4分28秒92】

1周目は慎重に入る。短距離練習をしている影響か、遅く感じる。もうちょいいけそう。でも、乳酸が途中で溜まると嫌なので無理はしない。。

2周目以降、切磋琢磨。目の前を走る選手を追い駆けたり、カーブはキツイので、直線で抜かしたり。タイムの近い選手と、抜きつ抜かれつ。まだ粘る!?まだ粘る!?いや、まだいける。お互いにペースを上げながら、共に粘る。3周目、4周目は乳酸がどこで溜まって、動きが鈍くなるのか、練習で想定ができていないので、気持ちは慎重になりつつ。でも、次第に負けたくない想いが強まる。。

4周目の中盤まで粘れると、ん?いけるかも?短距離練習は、こういう時に効果が出る。終盤で速い動きができる。ラスト5周目で抜かして、前に出てからは自分との戦い。自分の中の最速ダッシュ。

先頭はめちゃ速い選手でしたが、DNFを選択されたことで、気持ちは2着だけど、実際には組内1着ゴール。着順よりは、まだまだ速い選手たち、強い選手たちが居るので、これからも精進あるのみですね。

月初めに1500mを走った時は、4分50秒を切るのがやっとだったので、かなり動きが改善されてきた模様。課題はスピード、それと持久力。速い動きをキレイにやれるように。今回もレースができたこと、嬉しいですね。

ーーーーーーーーーー
※次の試合(予定)
10/6 神戸市リレーカーニバル
種目:高校一般5000m走

10/11 神戸市長距離記録会
10/13 兵庫秋季陸上記録会
10/14 兵庫マスターズ選手権

10/27 西宮ハーフマラソン
11/17 神戸マラソン(42,195km)
11/23 福知山マラソン(42,195km)
12/1 京都マスターズ記録会
種目:3000, 5000, 10000
12/8 小野ハーフマラソン
12/15 淀川寛平マラソン
12/22 宝塚マラソン(16km)
12/28 The Challenge Marathon(42,195km)

1/26 六甲シティマラソン
2/9 神戸バレンタインラブラン

ミスター K.M.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?