日記~今月で辞めます~2024/07/10

7月10日(水)、勇気を持って。コアメンバーに連絡をした。クズな自分ですけども、その自分に優しい声掛けをしてくださる友だち。どんだけ人に恵まれてんねん!ほんまに。3ヶ月間も、チームを無言で離れて、大変なところを勝手に押し付けた癖に、、、そんな奴に対して、「人間、休まなアカン時もあるさー」って。「復帰を待ってます」って。めちゃくちゃ励みになる言葉を投げてくれて。

嬉しさ全開です。

そして勤め先ですね。僕は会社員勤めをしてきたのですが、今回、勤め先も休みまくり、出社できなかったことで「君との信頼関係を再構築するのは難しい」と自主退職を促す事柄を会社から言われたので、これはチャンスだと。今月末7月31日付で退職します。以降は、フリーになります。さて、何をしましょう?社内では不要な噂話が流れてしまい、そんな中で頑張るのは出世が遅れるだけでなく、人の目を気にしながら働かなきゃならんって、どんだけエネルギーが要るん?って感じ。僕は走りたいんですよ。それは入社面接で言いましたから。働きたい!という意思よりも、走り続けられる会社に勤めたい旨を言ってますから。

走れない環境になるくらいなら、走れる環境にしていく。会社の上司が、事務所のセキュリティキーカード及び会社携帯の返却を求めて、自宅まで足を運んでくれて、手渡しました。これにて出社することが無くなりました。退職に向けた準備が着々と進んでいきます。辞めることも決まり、出社することも無いので、、、お世話になった方々に電話。すると、本当に不要な噂話が流れているのを確認。なぜ人は、噂話とか、裏口、陰口をするんでしょう?そういうの嫌いなんよ。大人は特にするでしょ?大人がそんなんしてるから、子どもたちの社会(学校)でもイジメは無くならへんし、会社のパワハラや、モラハラは無くならへん。

でも、噂をしてくれるくらい自分のことを想ってくださっているのは、嬉しいなとも思ったり。どうでもいい人だったら、噂すらしませんもんね。そう捉えると、エネルギーを注いでくれて感謝の想いが溢れ出ます。これを言いように変換すると、クチコミしてくれてるってこと。クチコミによる拡散力は、ほんと凄いと思います。

で、会社員生活を辞めて、来月からどうやって生きんねん!という話。僕の中では【職業:走る人】として生きる新しい道を歩みたいんですよ。生きたい人生、新しい生き方。試してみたい!というやつでしょうか。やってみたいんですよ。それは、どんな人生なんだろうって。ハローワークに通いながら、まず半年間。この貴重な半年間、人生を大きく変える半年間にしていきます。

そんなことを想えば、ビックリすることに、ミズノ社から陸上教室のコーチ依頼が届いたり、CM撮影のモデル募集オーディションのお話しが届いたり。新しい生き方が始まってきた気がします。会社員みたいな安定収入ではないので、不安は正直あるけど、依頼に対して、有給休暇取得するのに上司に頭を下げるとか、他の業務を頑張らなきゃいけないとか、不自由な会社員生活を考えると、オールフリー。のびのびと本来の自分で過ごしたいものです。

決めれば動きは早く。まずはアスリート×キャスティング依頼する側でなく、される側になれたらいいな、、、ということで、ネット検索して「アスリート×キャスティング」で出てきた企業に対してアプローチ。10社ほど連絡をしてみました。こんな奴も世の中には居てるんやなーと思って頂くことが大事。何が何でも!という強い気持ちは無いので。相手さんが僕のことを必要だと思えば、きっと向こうから連絡してくるでしょう。その点は気持ちを大きめに。

夕方には、20歳の頃から10年間通ってる鍼灸整骨院にレッツゴー。いつも鍼治療をして頂くんだけど、半分以上は鍼治療というよりも人生相談であり、カウンセリング。自分がどうかしていたこと、自分の未熟さに気付くと共に、それでも関わってくださる仲間たちが居ることを想い、涙が今日も溢れ出る。ほんとに不義理してる。ここから、頑張って、ここから、這い上がる。何度でも、立ち上がる。落ちた分だけ強いエネルギーがあるはずだから。

それと情報で溢れる社会。無限の情報量な気がする。情報は多い方が有利に働くことの方が多い。でも、選択肢が増えると、人生の時間が奪われる。なので減らしていく努力も必要なんかな。地元の新聞だけを購読して、ネットニュースやSNSを見ない。それも1つの手段。大切なのは人生を生きること。ほぼすべてを手放した今、残るのは何なのか。

ぼくにとっては、ランニングへの想いだけ。僕の場合は陸上競技(長距離走)が専門です。どこまでも追求する人生を歩み、再スタート。14年ぶりの自己ベスト更新を目指して、もう一度。やるっきゃない。

ミスター K.M.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?