日記~神戸市リレーカーニバル~2024/10/06

10月06日(日)、本日は…
神戸市リレーカーニバル
一般高校男子5000m走に
出場する予定でしたが、、、
チームに故障者が出たため
4×400mR(マイルリレー)
に出場をさせて頂きました。

出場決定は3日前に。

メイン競技場と、補助競技場の2箇所開催で、スケジュールが重なっていた為、個人よりもチーム優先で動きました。5000m走は来週出場しますし、クラブチームとしてマイルリレーを走れる機会はあまりないので、チームメイトを想うと、この判断になりました。

朝は8時に現地入り。8時45分頃からアップ、準備体操をして、9時30分に一次終了。9時50分までは補助競技場が使えたので、そこでバトン練習。マイルのバトンパスについて、短距離のリーダーをお任せしているチームメイトより指導を受ける。マイルリレーは、高校時代に先輩方が全国大会出場をされていた種目で個人的に注目度の高いリレー種目で出場選手のことを【マイルメンバー】と陸上業界で呼んでおり、マイルメンバーに入ることが夢のような感覚になります。

観客席からたくさん観ていたマイルリレーですが、バトンパスについて知識無く、この度、レクチャーを受けて、新たなる発見に繋がりました。10時35分には移動、10時45分から召集・点呼を受ける予定が、競技が少し遅れており、待機時間は長め。11時を回ってからの召集・点呼となり、試合は一般高校男子2組1レーンでの出場。

今回の走順は、故障者リスト入りされた選手が第1走者を務める予定だったので、誰をどう配置するかマイルメンバーで話し合い。本来はチームのエースを第2走者に配置したいところでしたが、第1走者になり、第2走者に今回マイルリレー初出場の高校2年生、第3走者は大学2回生の選手で高校時代は陸上部だったけれどもコロナ禍の影響で試合出場経験が乏しく、大学生になってから、めきめきとレベルアップを始めている選手。第4走者アンカーに自分が配置。

試合展開は、第1走者にエースを配置したことで先頭リード。1着争いで400m帰ってくる。第2走者にバトンが渡り、遠慮気味なスタートダッシュ。先頭のリードが大きく、後半失速して、ようやく2・3・4着争いが混戦モード。第3走者に渡り、混戦そのまま。300m過ぎてホームストレートでやや離れて4着、背後に5着目のチーム。

バトンが渡り、自分の出番。母校(高校)の後輩たちと同じ組内であり、部活動で共に鍛えている仲間が2・3着争い中。その背中を観て追い抜く気で全速力。とにかく回転、とにかく全力を意識。でも少しずつ距離が開いてしまう。めちゃ悔しい。でも、そんなん考えてられない。すぐ切り替え、ラスト200m。持てるすべてを出し切る。必死で腕振り。背後に選手が迫っているのを感じる。やれるだけ全部やる。乳酸により動きが固まる、、そんなんフル無視。腕振りの速度が遅くなり始める。いや、まだいける。何度もギアを吹かす。。

最後の最後。ラスト50mで並行、抜かされ、寸志の差で組内5着ゴール。記録は、チーム歴代最速記録を0.16秒更新。でも自分の中で悔しさが残る。。まだまだチームは進化するし、自分も進化する。マイルリレーに関しては、短距離陣営が集まり始め、強くなっている最中。自分は監督業として、選手集め、練習環境の提供、試合はビデオ撮影班と思っていた自分も居ましたが、この度、選手として出場させて頂く貴重な機会をチームメイトが作ってくれたことで、心の奥底から再燃🔥熱く燃えるものが生まれました。

まだまだ負けられない。そう簡単には負けられない。選手兼任コーチとしての道を益々突き進みます。長距離だけでなく、全種目で自己ベスト更新を目指す。不可能なことではない。コロナ禍のおかげさまで、時は止まっている。止まった時計が動き出す時。電池交換をした今、再び挑み始めます。

可能性=信じる心。

来年の神戸市リレーカーニバルでは、予選落ちではなく、決勝進出を目指します!チームメイトと共に。切磋琢磨しながら、益々速く、益々強く。

いつも応援ありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
※次の試合(予定)
10/14 兵庫マスターズ選手権

10/27 西宮ハーフマラソン
11/17 神戸マラソン(42,195km)
11/23 福知山マラソン(42,195km)
12/1 京都マスターズ記録会
種目:3000, 5000, 10000
12/8 小野ハーフマラソン
12/15 淀川寛平マラソン
12/22 宝塚マラソン(16km)
12/28 The Challenge Marathon(42,195km)

1/26 六甲シティマラソン
2/9 神戸バレンタインラブラン

ミスター K.M.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?