見出し画像

【40】営業はポケモンで考えよう

おはようございます!KAZUYAです。
本日のテーマは、
営業はポケモンで考えよう
これでいきたいと思います。


ふぇ??ポケモン?
なんで??

と思う方もいらっしゃるかもしれません。


そうです。年末にして、私、

営業っておもしろいを
どのようにおもしろいか言語化しなきゃ

その上で行き着いた結論が
何かに例える

だったからです。

おそらく私史上1番しょうもない
記事かもしれませんが
最後まで読んでいただけると幸いです。

これほんと嘘ではなくて
5年前から私が思っていたことです。

個人的に営業はポケモンをプレイしていると
考えながら取り組んでいます。


・提案にむけた関係づくり:レベル上げ
 →このレベル(関係性)で足りるかな?

・提案書作成:ワザマシンで武器を増やす!
 →この武器(情報精度)で倒せる(伝わる)かな?

・社内リソース調整:6体のポケモン選定
 →このチームで対策できているかな?

・プレゼン&オブジェクションハンドリング:決戦

・受注:勝利!バッチゲット 


どうですかね?


楽しむために準備をしていると思うと
商談準備も頑張れる!


僕は単純なので、ポケモンと例えただけで
がんばれるんです!


幸せもんですw



明日はまともな記事を描きます!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?