アルブミンについて

「アルブミンについて」

皆さんこんにちは。四月になり、怠け癖がでてきた広瀬です。
これはきっと5月病ですね。確信してます。
外も熱くなったり、寒かったりと温度調節が難しいですね。。。
風邪をひかないように気をつけましょう!

そして今回の内容は「アルブミンについて」です。何となく聞いたことがある言葉だと思います。
それではいつものコーナー行きましょう。レッツゴーゴー

① 「アルブミン」ってなんぞやや


血清(けっせい)の中のたんぱく質のことで、
「アルブミン」と「グロブリン」の2つの分けられるんですが、
いやいや、血清ってなによ!って思った方いませんか?
私が思っている血清は、簡単に適当にいうと、採血した血液を放置して、
ぶん回して、遠心分離させると、血清と血餅になります。
その血清です。(笑) いや、意味ワカメって思った人。すぐに検索だ!!!
血液中に含まれているタンパク質の総称を「総蛋白(TP)」って言って、
これの主な成分が「アルブミン(Alb)」
「アルブミン」は血液の中で最も多いたんぱく質なので、
肝臓(かんぞう)で作ります。
栄養源でもあり、血液の浸透圧(しんとうあつ)の維持を行います。
この「アラブ人(アルブミン)」小さいたんぱく質なので、
腎臓(じんぞう)の障害とか起こすと尿として出てきちゃいます。
石油王か!って突っ込みした人いませんか? 意味ワカメですよ。
アラブ人の値が低いと、肝臓でなんか問題が起きているか。
腎臓や腸管(ちょうかん)から脱国しているかもしれません。
そして、「グロブリン」は、肝臓と骨髄などから作られているので、
細菌から感染しないように守ってくれます。

鉄や銅を運搬する役割も持っています。
ぼくらのスーパーマンです。
「アルブミン」と「グロブリン」を融合したものが、総蛋白といい、
その比が、A/G比って言います。
アラブ人とグロブ人の子ですね。きっと。

②アルブミンが低いとどうなる?


アルブミンの値は基準値が3,8~5,3g/dlです。
アルブミンの値が 3.5g/dl以下を低栄養状態であり、
栄養状態の改善をかんがえないといけないんですよ。
血清アルブミン値でわかるのは、
3週間前の栄養状態でアルブミン値が低下する原因は低栄養だけ
ではないとも言われています。難しい言葉続きますが、
肝機能障害による低下や腎不全・ネフローゼ症候群・胸(きょう)水(すい)や腹水(ふくすい)貯留(ちょりゅう)による体内へのアルブミン貯留により、アルブミン値が低下するらしいです。
肝臓や腎臓系の病気でアルブミンが下がりやすいってことだと思います。
あと、身体のどっかで炎症が起こると、
炎症部分の局所でアルブミンを使いすぎて起こる血清アルブミン値の低下。
手術の後や感染症などでも、アルブミンを使うので値が低下します。
今後の検査値でも出てきますが、
「CRP値」(簡単に言うと炎症の値です)これも一緒に見ると疾患別の影響も考慮していく必要があります。
されに、今の栄養状態ではないため、
栄養以外にもさまざまな疾患の可能性なども考えられるといいかもです。

余談ですが、低栄養は浮腫や皮膚の弾力性低下、
皮下脂肪や筋組織の低下による骨突出が起こり褥瘡のリスクが
高くなるらしいです。
アルブミン値の低下と体重が減っている場合は気をつけた方がいいですね。
※BMI(22以下)も注意

③アルブミン値が高いと?

脱水が一番多い原因です。脱水によって上昇します。
以上。(笑)調べてもでてきませんでした・・・
知ってる人いたら教えてください。


アルブミンは低栄養で重要視されることもありますが、
これからの時期、マスクをしての二回目の夏を迎えようとしています。
熱中症などにも気をつけて仕事をしないといけません。
自分の体の変化は自分にしかわかりませんので、自分の体を大事にしてください。
患者様の体と自分の体の変化に気が付けるのは、きっと私たちです。
脱水にも気をつけて、コロナにも気をつけていきましょう!
それでは、また次回のNOTEでお会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?