見出し画像

やりたいことが決まった。

社会人になって3年目。
3年までの雇用期間なので、3月末で仕事を辞める。
もうすぐだ。
僕が辞めることは会社全体が知っているため、色んな人から4月からどうするん?と聞かれた。
「学校に行きます。」
4月からどうしようかずっと考えていた結果、学校に通うことになった。

大学生の時は文学を読んでいてばかりで、資格の一つすら得る努力をしていなかった。将来の役に立つものを得れなかったので不安だった。
こんな何も持っていない自分が生きていけるのだろうか。
そんな不安を抱えながら、専門学校について調べてみると専門実践教育訓練給付金というものがあるらしく、社会人経験がある人は返済なしで給付してもらえるらしい。
これならお金がない僕でも学校に行って資格が取れるかも!

勢いに任せてとりあえず受験してみた。結果は合格。
この先の人生も人と関わり、人を助ける仕事がしたいと思い、社会福祉士の資格を得るために専門学校に行くことが決まった。
これから学生になるなんて。
映画が学生料金で観れるし、学割ラーメンが食べれる。

社会福祉士の勉強はとても大変だろうけど、新しい環境、人との出会いが待っていると思うととても楽しみだ。
この選択が出来たのは学費の一部を負担してくれた親や仕事で出会った沢山の人達のおかげだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?