見出し画像

ガス抜きのすすめ

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


悩みは言葉にしてみる。


言葉にすると心は軽くなる。


言葉にすると、無意識の領域でモヤモヤしていたことを、意識の領域に引き上げられる。


僕はなるべく、自分の言葉で悩みを説明できるようにしています。


「悩みの言語化」が毎日を心地よく過ごすコツのような気がする。


でもね…。


正直、チョット面倒くさい。


時間かかるし、結構難しいんだよね。


で、よくやるのが「ガス抜き」


ガス抜きならメッチャ簡単。


感じている負の感情をそのまま口にするだけ。


「疲れた~」
「帰りたい~」
「寂しい~」


これだけでもストレスは軽減される。


共感してくれる人に、ただ愚痴を聞いてもらうだけ。


共感してもらえるとオキシトシンが分泌されるし、愚痴をきいてもらうだけでもストレスは解消される。


相談ではなく、あくまでも話を聞いてもらう感じで。


ただし1つ注意が必要。


同じ話を何度もしない。


同じエピソードを繰り返すと、それが記憶に固定されちゃうから。


ネガティブな記憶が脳に染み付くと、ふとした瞬間に思い出し、そのたびに辛い気持ちになってしまう。


2週間以内に同じ話を3回すると、それが記憶に固定されちゃうから、ガス抜きは1回でスッキリと終わらせることを心掛けてます。


環境によって、自分の気持ちが大きく揺さぶられるなんて、本当によくあることだよね。


自分を守る方法や、気分を上げる方法を駆使しながら、毎日をなんとか生きている。


なんとか生きている毎日の中に、少しの輝きを見つけてほしい。


そんな気持ちで書いた日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?