見出し画像

#5 チャレンジできない人

口だけの自分が嫌いだ

何かを変えるためにチャレンジしたいが、行動に移せない人は多いと思います。

以前ある人から、「人にはだれしも行動を抑制する何らかの心のブレーキがある」と言われました。まずは自分のブレーキを知ることです。

僕の場合は❝失敗する自分はダメな自分❞です。

これは小学生の頃の野球の影響が大きいのかなと思っています。

地元の少年野球チームに所属していた僕は足が速いという理由ですぐにレギュラーになりました。しかし、ミスばかりしてチームメイトに迷惑をかけたし、監督にしばかれたこともありました。挙句の果てに後輩にレギュラーの座を奪われてしまった。

そこから必死に練習してレギュラーに返り咲くことはできました。

ですが、

結果がすべでだ。

というパラダイムが僕の中に残っていました。

大学生になり、いろんなことに挑戦している友達の姿をみて「かっこいい」と思いました。

僕も自分を変えたくて、ボランティアをしてみたり、サークルの副代表してみたり、ガチゼミに入ってみたり、イベント運営をしてみたり、モノマネ大会なんかにもでました。(笑)

始めてNoteを書いたのもそうでした。

今まで隠していた自分の弱さを見せたらみんなどう思うんだろう?それを知りたくて載せました。

意外と反響がすごくて、同時に僕の求めていた答えも出ました。

誰も僕に完璧なんて求めていない

みんな同じ弱さを持っている

そんなもんなんだな~(笑)漫画の主人公にでもなったつもりで、自信過剰になっていました。😅

失敗する自分も受け入れられるようになってから人生楽になりました。

これからも夢の実現のために挑戦し続けます。

そして、僕を見た人が『あんな人になりたい』そう言って一歩前に進んでもらえるようなかっこいい大人になります。


3月15日(日)
# ポジティブ日記
1.朝スッと起きれた
2.天気が良すぎた
3.久しぶりの友達に会えた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?