見出し画像

(酔っ払いの独り言🍻)アメリカのパーティ最高!

ロサンゼルスに留学中のKazuyaです!
社会人留学をする中での体験や学びをnoteでシェアしていきます。


今回はアメリカのパーティ文化についてです。

先にお伝えしますが、先ほどまでパーティに参加しており、酔っ払っている状態でこの文章を書いています。
あえて酔っ払いながら、アメリカのパーティライフについて振り返ってみたいなと思い、パソコンをカチカチしているところです。

思うがままに書いているので、まとまりのない文章かもしれないですが、酔っ払いの独り言として楽しんでもらえたら嬉しいです。

◉アメリカのパーチーは高い

ロサンゼルスでの生活は物価が高すぎるので、食事はほとんど自炊しています。

こんな感じで自炊してます

本当はオシャレな服を着てゴージャスなレストランに行って、優雅なナイトライフを過ごしたいですが、そんなことをしたら生きていけないので、優雅な自炊ライフを送っています。
とはいえ、質素すぎる生活はつまらないので、たまにパーティへ出かけます。

パーチーモード

パーティはナイトクラブで行われるものから誰かが主催するハウスパーティ的なやつまで、いろんなパーティがアメリカでは行われています。

ハウスパーティは気持ち程度のお金を払うだけで楽しむことができるので、個人的にはお気に入りです。
ナイトクラブで行われるパーティでは、いかにお金を使わずに楽しむかがキーになります。

だって、ナイトクラブでお酒を飲もうと思ったら、一杯20ドル(3000円)の世界。

こんな感じの酒で3000円する世界

僕の記憶が正しければ、日本だったらクラブでお酒を頼んでも一杯1000円しないで飲めたんじゃないかな。
日本の居酒屋で生ビール1杯100円代で飲めた世界線が懐かしすぎます。
なんで、日本は何でもかんでもこんなに安いんですかね。
日本にいる皆さん、美味しいものを安い値段で飲み食いできていることに感謝した方がいいですよ!!

お酒に限らず、ラーメンや寿司など日本食をアメリカで食べようと思うと日本の3倍はするので笑

◉アメリカのナイトクラブは意外と健全?

ナイトクラブでのパーティについて先ほど書きましたが、個人的にアメリカのパーティは日本よりも健全な気がする。 

日本でナイトクラブに行ったら、ナンパ目的の男ばかりで正直変な空気。
一方、アメリカのナイトクラブにいくと、多くの人が音楽を純粋に楽しんでいる気がする。

外で騒いでる人たちもいる(ノンアルコール)
クラブの中の様子

もちろんナンパしている人もいるが、アメリカでは知らない人と会話するのはナイトクラブでなくても日常茶飯事だし、会話している様子もベタベタしていない。
(アメリカに住んでた人で、私と違う意見がある人いたら、ぜひコメントで教えてください。)

個人的にはアメリカのクラブであれば音楽をバイブスで楽しむことができるので日本のナイトクラブよりも好き。

また、私が住んでいるカリフォルニア州だけかもしれないが、お酒の提供が午前2時以降は禁止されているので、ほとんどのナイトクラブが午前2時になるとライトがついて明るくなり、みんなが一斉に帰ります。
帰る時はみんなあっさり帰っていくので、意外とみんなちゃんとしているなーって思っています。

パーティー終了間際のようす

その点を踏まえても、アメリカのナイトクラブは意外と健全だなって思う。

◉パーティでは自分の存在をアピールしよう!


パーティを楽しむためには、自分から楽しみに行くマインドがインポータント。
前にも書いた通り、日本人はシャイだからどうしても控えめになりがち。
それでは一生パーティは楽しめない。
「英語が話せない?だからどうした?」というくらいのマインドで乗り込むべき。

私も最初はアメリカの人たちのパワーに圧倒されて、何もできずに家に帰ってた気がする。
でも、何もできないのが悔しくて、恥を捨ててクレイジーになってみたら、パーティがめちゃくちゃ面白くなった。

アメリカにいる人たちはとにかくリアクションがいい!
だから、何かアクションを起こせばいいリアクションがもらえる。

一つ例を挙げてみる。

アメリカでもカラオケは人気で、たまにカラオケパーティが開催されている。
そのパーティに行ったら、せっかくなので何かしら歌ってみるようにしている。
とはいえ、英語の歌を歌うのは難しいので、歌えるのは日本語の曲のみ。
もちろん、ほとんどの人は日本語の曲は知らない。
でも、自分から”Come on guys!!”という感じで周りの人を煽るようにパフォーマンスをして、下手でも大きな声で歌ったり、踊ったりすると、なんか知らんけど周りが勝手に盛り上がってくれる。
よくわからなくても自分が楽しそうにアクションすれれば周りが乗ってきてくれるこの雰囲気がめっちゃ好き。

右側で変なポーズしてるのが僕(ダサい)
アメリカのカラオケマシン

Hell yeah!!

今回はここまで!

とりあえず、今回言いたかったことは、「アメリカのパーティ最高!」ということ。
お酒飲んだりごはん食べようと思ったらめっちゃ高いけどね。

あえて今回は酔っ払いながらnoteを書いてみた。
よかったら、このスタイルが好きか嫌いかぜひコメントをください。
なんか酔っ払いながら書いた方が面白くなるかなっと思って書いてみたけど、嫌いというコメントが多かったら次からはシラフの時に書きます。

この記事に興味を持っていただいた方は、ぜひ「いいね」と「フォロー」をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?