見出し画像

私の好きなお酒〈テキーラ編Part2〉

こんばんわ、安田です。
寒い日が連日続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

さて前回に引き続きまたテキーラについてシェアさせてください!
(え、まだ続くの!?と思った方、すいません笑)

③熟成

プレミアムテキーラは熟成期間で4つの種類に分類することができます。

・ブランコ
ブランコはざっくり言うと皆さんがシルバーと呼ぶテキーラです。基本的には樽熟成はせずに透明なもので、比較的尖ったテキーラの味がします。基本はカクテルのベースとなったりショットで飲むことが多いですね。

・レポサド
レポサドは最低60日間の樽熟成をしたものとなるので、ブランコよりも少し味がまろやかですがテキーラの香りも健在です。こちらもカクテルのベースとしてよく使われています。

・アネホ
最低1年間の樽熟成をしたものとなるので、味はかなりまろやかになります。テキーラに樽熟成した時の独特のバニラ香が溶け出してほんのり甘味も感じるので、ストレートでチビチビ飲むのがオススメです。是非、テキーラ専用チェイサーの『サングリータジュース』とご一緒に。

・エクストラアネホ
最低3年間の樽熟成をしたものです。ここまでくるとテキーラの香りがほんのり香る程度で、かなり甘くなります。ちなみに私が一番好きなのはエクストラアネホです。ただ、安くてもボトル一本で1万円クラスとなってくるので、毎日飲んでいるとあっという間に破産してしまいます泣

④ボトルがおもしろい!

意外かもしれませんが、テキーラは面白いボトルが沢山あるのでインテリア映えもします。
例えばこちらの『ラ・コフラディア カトリーナ』

ガイコツペイントをした女性のボトルです。この方がカトリーナさんでしょうか??

続きまして『アハトロ』です。

これも面白い形をしていて、本棚にしまっておいたら気づかなさそうですね笑

ちなみに私のお気に入りは、『エラデューラ』です。馬蹄のマークがかっこいいですね。

⑤終わりに

皆様いかがだったでしょうか。
2回にわたりテキーラについてシェアさせていただきましたが少しでも皆様がテキーラに興味を持ってくだされば幸いです。

もちろんまだまだ奥が深いお酒なのでまた定期的に発信したいと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?