見出し画像

映画『マーヴェリックス〜波に魅せられた男たち〜』を観て🏄‍♂️

こんにちは、安田です。

この自粛生活で家で映画を見る機会が圧倒的に増えた方は多いのではないでしょうか??
もれなく私もそのうちの1人です。

なので、今日は今まで見てきた映画の中で、私が影響を受けた映画を少し紹介したいと思います。

今回紹介する映画は『マーヴェリックス〜波に魅せられた男たち〜』です。
この映画は、実話を基に作られています。

サーフィンをやる方でないと、もしかしたらあまり目に留まらない映画かもしれませんね。

出典〈(C)2013 Twentieth Century Fox Film Corporation and Walden Media, LLC. All Rights Reserved.〉

マーヴェリックスとは??

マーヴェリックスとは、アメリカ西海岸、サンタクルーズのハーフムーンベイに実在する世界的に有名なサーフィンの名所です。

アメリカ西海岸に押し寄せる海流と、沖合のサンゴ礁の独特な形状によって、高さ7.6メートルなど当たり前、時には24メートル以上の怪物級の波を生み出し、世界中のサーファーを魅了すると同時に、沢山の命を奪ってきたスポットでもあります。

水温は非常に低く、サメも沢山いて、一瞬の油断でコンクリートのような水面に叩きつけられ、波に飲まれると数分間は海面に上がれません。

私も何度かサーフィンをしたことがありますが、日本の小さい波ですらサーフボードに乗った状態だと怖く感じる時があります。
なので、想像するとゾッとしますね笑

しかし、そんなビッグウェイブを一度は乗りこなしたいと、世界中からサーファーが集まる場所です。

出典〈https://www.google.co.jp/amp/s/amp.sacbee.com/news/california/article55534115.html〉

あらすじ

ある日、そんな伝説の大波に、当時16歳の少年ジェイ・モリアリティーが出会ってしまいます。
マーヴェリックスを見て感動したジェイは、マーヴェリックスを乗りこなしたサーファー、フロスティに自ら弟子入りをし、手ほどきをうけながら命懸けで挑みます。

時には周囲から『お前には無理だ。』と言われながらも、ひたむきにチャレンジする姿には胸を打たれます。

マーヴェリックスを巡り、師匠のフロスティとの絆、2歳年上の幼馴染みキムとの恋愛、シングルマザーの母親の愛情も描いた青春映画です。

果たして、ジェイはマーヴェリックスを乗りこなすことができるのでしょうか??
幼馴染のキムとの恋愛の行方は??

映画『マーヴェリックス/波に魅せられた男たち』予告編 引用

Live Like Jay

そんなジェイは、6年後に水難事故で亡くなっています。
サーフィン界の若き天才は、世界から惜しまれながらも2001年にこの世を去りました。

ジェイは、生前から周りからの人望も厚く、純粋で情熱的な人だったと聞いています。
亡くなった今でも、沢山の人からリスペクトされていて、今でも「LIVE LIKE JAY(ジェイのように生きろ)」として語り継がれています。

出典〈https://waval.net/52697/〉

そんなジェイが遺した言葉を書いて、今日は終わりたいと思います。

『すべてを味わう。それが人生で最も大切なこと。一度きりなんだから、短い人生、楽しく生きなきゃ。』

16歳の少年が、命懸けで挑んだ大チャレンジ!!
自分のやりたいことに素直になること、日々チャレンジしていくことの大切さを改めて教えてくれた映画でした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?