見出し画像

SPINNS高等学院日記 コンセプト作りPART3

この日記は「SPINNS高等学院」がどういう経緯で学院が作られていき、どんな葛藤があり、どんな挫折を感じ、どんな感動があったのか?を書き記して行こうと思います。
(最終的には出版社からオファーが来て本を出してベストセラーになってスッキリのコメンテーターになるという野望です!(笑))

そして、この日記はサポート校設立する過程を少しフィクションを混ぜています。
第3話を読んでいない方はこちらから読んでください!
https://note.com/kazuto1219/n/n235da8bdf1a4


画像1

前回からはコンセプト作りは岩月くんにお願いしようという事でコンセプト作りをお願いしました。

出来ない事を自分で抱えるのではなく、みんなに頼りながら進んで行こうと思いました。
7月17日にSPINNS高等学院の選抜メンバーの招集がかかりました。
そして、なんと岩月君からの見事なキラーパス!

画像2

という感じで大槻さんがファシリテーションしながらコンセプトメイキングの時間になりました。
弊社人材育成部の大槻さんは自称セミナーキングを名乗っており数々の社内外のセミナーを作ってきている猛者です。

さて、そんなこんなでやりとりをする中で当日を迎えました。

画像3

まずは
「どんな人に来てもらいたいのか?? どんな人に喜んでほしいのか?」

というところをみんなでブレインストーミング(ブレスト)
ざっくばらんにブレストしていきます。
そして、ブレストをマッピングしながらカテゴリーで分けていきます。
みんなの考えや想いが可視化されていきます。
オモシロかったのが社内ニーズもあるよね?って事も出てきました。
自分たちの将来の子供たちも入学させたいっていう話で盛り上がる。

僕たちはファッションというカテゴリーに収まらず色んな若者の背中を押したいよね!という思いが言語化されていきます。

続いてはその「若者たちに何を伝えたいのか?」というところをブレスト。
これは核心に迫る内容で、、少し空気も重たくなっていきます。
言葉数も少なくなっていきました。(ヤバイ、、、、)

そこで、ZOOM会議で生まれた場を和ます必殺技!!

「大喜利スタイル」

中井「問題です。若者につたえたいメッセージは?」
宮崎「はい!」
中井「渋谷代表のみやぽよちゃんねるさん!」
中井「若者に伝えたいメッセージは?」
宮崎「○○です!」
一同爆笑

こんな感じで空気を和ませながら柔軟な発想を生んでいきます。

画像4

(上の写真は以前にプライベートでやっていた大喜利遊びです!)
もし、興味ある方はYOUTUBEにてみてください!(笑)
https://youtu.be/DJc46Z8RSLI

画像5

そして出てきたメッセージはこんな感じになります。
そして、本日の第1回コンセプトメイキング会議は終了。
手ごたえを感じつつ1週間後に再度ミーティングをする事を決めて終了しました。

ちなみに!
SPINNSのコンセプト

画像6

自分たちの主張が生き方(スタイル)を作る!
主張って言葉がたくさん飛び交ったのはこのSPINNSのコンセプトの紐づけもあったと思いますね!

そして、早くも来週に!
2周目に確定させに行きます!と意気込みながらでは今回もミーティングスタートです。

画像7

前回のホワイトボードをGOOGLEのスプレッドシートに打ち込み画面を共有しながら全国をZOOMでつないでミーティング。
そして、1週間たったのでこれを見ながらさらに意見を深堀りしていきます。

画像8

上のリストを見てもらうと「主張」という言葉が消えています。
これはある参加者から「主張」って言葉が強い言葉に見える。
高校生からみたら強い学院に見えてしまわないかな?という意見。
色んな若者の背中を押したい!チャレンジしたいけどどうチャレンジしていいか?わからない若者の背中を押せる場所、動き出したい若者の後押しができる場所を作りたい!という想いから出てきた意見でした。
一回みんなからの意見を寝かせると色んな気づきがあります。

なんか輪郭みたいなものが見えてきましたよね!

画像9

そして、休憩を入れてさらに深く落としていく。
「パンケーキ」ってなに?
これは優しい言葉やふわっとする安心する言葉を使いましょう!という意見が出てきたことへの一例です。

画像10

語尾に学校をつけてみて印象を深めていきます。
なんかどんな「SPINNS高等学院」がやりたいか見えてきました!
みんなの頭が一致してきた感覚です。
この過程を踏むことで「SPINNS高等学院」が見えてきました!
しかし、時間切れ!ここで決める事が出来ず後は、、
大槻さん、中井、岩月で決める事に!

後日この3人ともう一人社外の言語化の達人をお招きして打ち合わせ。

画像11

なんと大槻さん欠席!(3人で話し合う!)

画像12

画像13

今までのミーティングの内容や中井和人の想いをまずはひたすら聞いてもらいました。
1時間近く話を聞いてもらって出てきた言葉をまとめてもらいました!!!

画像14


「どーーーん!」


ヤバい!言葉に滑らかさが出てきています。

”ありのまま”から人生を立ち上げる

”ありのまま”このままでいいんだよ!というメッセージ。
”人生を立ち上げる”新しい未来をつくるというメッセージ。
コンセプトが完成した瞬間でした。

この全体の2週間を使ってコンセプトを創り出しました!!!
この”コンセプト”を元に事業を急速に固めていきます!!!!

画像15

↑これパンフレットの最後のページです。
自分の想いだけで勝手に下の言葉を入れさせていただきました。
この言葉はこの2週間の中で出てきたキーワードを並べただけです。

「言葉の並びが雑」だとか少し言われてしまいましたけど、、
「デザイン的に消した方がいいのでは?」って言われましたが、、、、
個人的にキャッチコピーの書き方のセオリーなどは無視して入れました。

「SPINNS高等学院」に携わるメンバーの想いと言葉をどうしてもここに書き記したかったんです。
みんなの想いを大切にして新しい一歩を踏み出したかったんです。

”ありのまま”から人生をたちあげる

この言葉の裏側にあるみんなの想いを思い出します。
そんな、血の通いまくったコンセプト作りの証が欲しかったのです。

約2週間で創り上げたコンセプトでしたが、、約2週間10人以上の仲間が「SPINNSとは?」という事に精いっぱい振り絞り、SPINNSを再度深く掘り下げ、「若者へ伝えたい想い」を吐き出し、言葉を紡いだ最高の2週間でした!

ようやくコンセプトも決まり、、次はカリキュラム及び運営体制づくりに入ります。

そして、世間一般にも公表するタイミングも近づいてきました!!!
ただいまは7月末日! 開校まで3か月を切りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?