見出し画像

SPINNS高等学院日記 コンセプト作り(PART2)

この日記は「SPINNS高等学院」がどういう経緯で学院が作られていき、どんな葛藤があり、どんな挫折を感じ、どんな感動があったのか?を書き記して行こうと思います。
(最終的には出版社からオファーが来て本を出してベストセラーになってスッキリのコメンテーターになるという野望です!(笑))

そして、この日記はサポート校設立する過程を少しフィクションを混ぜています。
第2話を読んでいない方はこちらから読んでください!
https://note.com/kazuto1219/n/nec4c78896047


「日本航空学園」さんとの打ち合わせも終わり、、、

「最高の場所つくるぞ!」
「世の中にはない!ヤバイ学院を作るぞ!」

という意識の芽生えと共に、目的だけではない。コンセプト(背骨のようなもの)を最高なものに創り上げる事から始めよう!というところに戻ってきました。

画像1

①コンセプト作り

②カリキュラム作り
↓(カリキュラムと同時に)
③運営体制づくり(どういうスタイルの運営にするのか?)

①がないのに②③を先に創って行く感じになっていたんですね!

①コンセプトを早く作らないと、、、

でも、どうやってコンセプト作ろう、、、

(実はコンセプト作りにはトラウマがあって言葉の組み合わせが苦手な事もあり、どうしたらいいのだろうって頭の中はぐるぐる回る。時間だけが過ぎていく!)

画像3

時を同じくして弊社ではHUMANFORUM CAMP(弊社人材育成部の大槻さん主催)という研修を行うタイミング。(今年の5月にSTARTしたのが第9期で年2回の6か月間行う研修です。という事は5年目に突入かな?)
今年はコロナもあり全てオンラインで2週に1回で3か月の研修です。
(受講されたい方は中井まで!)

僕はこの第9期に初めて参加しました。
社外が半分、社内が半分の約20名で始まった「HUMANFORUM CAMP」は社内外関係なく3グループに分かれて3か月間をオンラインディスカッションしながら体験型ワークショップを行います。
(受講されたい方は中井まで!)

画像3

回を重ねてる中でふと、大槻さんから

大槻「カズさん!HUMANFORUMCAMPの中でこのクールで作り上げる課題をS高のティザー動画づくり(CMみたいなもの)にしてもいい?」

中井「いいっすよー!楽しみっす!」

超絶軽はずみ発言!これが後々後悔するハメになる事は知る由もない。

そして、CAMPの課題はティザー動画づくりになりました。
このCAMPの醍醐味はこのセミナー時間外のチームとの交流。
休みの日に朝からZOOMで打ち合わせなど、、この3か月間だれよりもこの方々とはなしたんじゃないか説です。
(受講されたい方は中井まで!)

さて、ティザー動画を作るにあたり、、、あれ!あまりにも情報が少ない!

・SPINNSの新規事業
・高校生、中学生がターゲット
・ヒューマンフォーラムスピリッツを届けたい
・10月開校予定

これくらいしか情報ない!という事は僕のところに問い合わせ殺到!

またもや「コンセプトがない!」問題発生!

そして、そして、
色んな人が混在し始めたこのS高プロジェクト収拾がつない状態。
(勝手にテンパる!)

しまいには、、、
CAMP参加者〇〇さん「カズさん! 正直しんどい!!会社の新規事業を任されてるリーダーがこの調子じゃついていく人はしんどいと思うよ!」

がつーん!!!!  中井和人の心の声「その言葉がしんどい!」

S4Kのメンバー、CAMPのメンバーのみんながそれぞれ熱い想いを持っているのでなんか引いてしまう自分が出てきてしまう。

「僕よりも想い持ってる人たくさんいるし、僕じゃなくてもいいやん!」
「みんなは好き勝手言えるよなー!僕は悩んでるのに!」

なんてことまで考え出してきました。(これは今思うとヤバイ!)
そして、色々悩む日々の中で時間だけは迫っていました。
そして、僕の教育関係の仲間に不安要素を含めて相談。

中井「新しいビジネス始めたくて、サポート校やるのどうおもいますか?」
Aさん「中井さん!ビジネスで考えるなら辞めたほうがいい!」
中井「え!」
Aさん「教育ってビジネスで片づけるもんじゃないと思うんです。
    ちゃんと一人ひとりに向き合う覚悟があるかだと思うんですね!」

そんなこと言われた気がしました。(フィクションも入ってます。)

ズシーン!!!! やっちゃたー!って感じです。

「覚悟」

これだなー!逃げ回ってんなー! 
CAMPメンバーの「正直しんどい!」発言もこれだなー!

相談したつもりがまた、暗ーくなっちゃった!
S4K、CAMP、社外の仲間、、、、プレッシャーがヤバい!
自分の人生はどうなりたいのか? どう在りたいのか?自問自答。

岩月事業部長と僕は毎日のように話します、、、ある時、、、
「いやーぼく校長に向いてないかも、、、下手したら降りた方がいいんじゃないかなくらいな事も考えてる。」
って相談!笑いながらの会話だったので冗談ぽく話しながらも結構リアル。

そして、嫁にも相談!

嫁「人生の中で校長って肩書きってそうそうなれへんで、、面白いやん!」

コイツは気楽やな!でも、少し楽になったな!って感じ。



少し心を落ち着かせて、、
もう一度、逃げずに「SPINNS高等学院」の事を考えてみよう!
自分は教育者ではないかもしれない。でも、熱い気持ちをもって部下やSTAFFの「成長」を店長時代もSV時代も寝る間も惜しんでやってきてた。

自信を持て!覚悟を決めろ!死ぬことはない!一生懸命やれば大丈夫!
そんな気持ちが沸き上がってきました。

そういえば最近の自分の仕事は逃げ腰で進めてしまう事が多い。
言い訳する道(リスクを避け、なるべく自分で責任をとれる範囲で仕事をする。)を残して何事も進めるのでスケールが小さかったり、微妙に80点くらいの仕事。
自分の課題を見て見ぬふりをしながら生きて行ってる感じ。
こんな自分がもう一度、想いをもってゼロからやる「覚悟」を持たないと!


「覚悟ありますか?」「正直しんどい!」この言葉が自分を変えるきっかけになりました。
ここまで本気で想いをぶつけてくれる仲間に感謝です!

やるしかない!やってやろう!

あ!なんか気づいた!
自分自身をさらけ出せばいいわ!分からん事はわからん!
コンセプト作りは岩月くんにお願いしよう!(笑)

画像4

次回に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?