ヒラ カズテルの雑多なnote(書籍、映像など)

とある地方国立大学文系の一年生。ガンダム、アニメ、ミステリー、瞑想、心理学、街ブラ、S…

ヒラ カズテルの雑多なnote(書籍、映像など)

とある地方国立大学文系の一年生。ガンダム、アニメ、ミステリー、瞑想、心理学、街ブラ、SF、純文学、短歌、音楽……えとせとらえとせとら。フワフワした人間なのです。ここではそういう雑多なことが語られるかもしれないし語られないかもしれない。 「要はTwitter の拡大版」

マガジン

最近の記事

Octopus Legs(仮)序章

楓の葉も赤く染まり始めるころ、俺は妹と大学の文化祭に来ていた。 兄の俺が言うのもなんだが、妹は本当出来すぎた人間だ。優しいし、明るいし、容姿だってそんじょそこらの女よりはるかにかわいいと思う。 しかし、そんな自慢の妹は、只今、俺の隣には不在だ。 「ちょっと一人で見て回ってきていい?」 そう聞いたのち、あいつは展示のやっている校舎へ元気に走って行ってしまった。  元から大して社交的でもなくサークルにも所属していない俺は、特に一緒に回りたい友達がいるわけでもないので、はら

    • 第一印象で判断しちゃいけないなぁという話(マンガ「ナナとカオル」感想)

      こんにちは!! 今回は全話無料だったからうっかり徹夜でイッキ読みしちゃったマンガ、「ナナとカオル」の紹介と感想を綴ろうと思います。 1.「ナナとカオル」の紹介&感想ぶっちゃけけると、高校生のSMプレイを題材にした漫画です。(ちょっ、、できればまだブラウザバックしないで!!) 実は、僕も最初は俗にいう「エロい」のを期待して読みはじめたんですよ。 そしたらなんと!!その数十分後には僕の頬に涙が…笑笑 どういうことか? この漫画、読んでみると心理描写がとても秀逸なんです

      • キモチワルイイ、今村夏子(「こちらあみ子」感想)

        「こちらあみ子」(著 今村夏子)が読み終わったので感想を残しておこうと思う。 1.超ざっくりあらすじ(多分ネタバレなし)一応、あらすじを。(読んで覚えている範囲、それも主観で書くので間違いがあったらすみません)(「ネタバレなし」と書いたが、正直、この小説はネタバレがどうとかいう感じではない気も……) 表題作「こちらあみ子」 この本の中で一番長い短編小説。あみ子という少し変わった少女が自由奔放に生きる。その結果、どうやら前歯を三本失ったらしい。それでも、大人になったあみ子

        • 瞑想で「多動」をなおせるか?(「サーチ・インサイド・ユアセルフ」感想)

          ※注意 ここでいう「多動」とは「集中力の無い様子」や「小さなことに心乱される様子」を表しています。そして、極めて私的で主観的な意味です。ADHD等の正確な定義によっていないことを最初にご承知願います。 (このテキストには二つのパートがあります。 1.本の紹介、感想 2.隙自語(隙あらば自分語り)←題名になってる話はここでします。 大抵の人には1だけ読むことをお勧めします。2まで読んでくれる人はとてもやさしい人です。ありがとう。) 1.本の紹介、感想こんにちは! い

        マガジン

        • 作品への感想
          3本

        記事