見出し画像

映画と映画館の思い出(3) - スター・ウォーズとテアトル東京

中学生になれば、多少の小遣いもありますし、もう友達と連れ立って、もしくはひとりで映画館に行くようになります(残念ながら男子校なのでデートは無しです)。当時は新聞の片隅にその日に上映する映画の情報が小さく載っているものだったのですが、同級生が当時はまだ月刊だった「ぴあ」を買ってくるようになり、ちょっと先までの詳細な情報が載っているので、予定が立てやすくなりました。

ぴあ (雑誌)

確か編集部が猿楽町にあった頃で、どうしてそんなことを知っているのかと言うと、ページの余白にあった「はみ出し」という1行メッセージのコーナーがあり、これがあまりに面白くて「受けるね」と友人に見せたところ「それはオレが書いた」という次第で、どうやら直接ネタを持っていくこともあったようで、何だか世間の狭さを感じたものです。

ぴあ【4337】 歴史

ぴあに関しては巻末近くになかなか手応えのある謎解きと言うかクイズと言うか迷路みたいなページが毎号あって、授業も聞かずに没頭しているヤツを良く見かけましたね。

さて、これで話題の映画というか「2001年宇宙の旅」を観ることもできましたし「未知との遭遇」は連れ立って観に行きました。ぴあは知らない映画を知る機会にもなって、タマに話題になる古い映画を名画座で時間つぶしも兼ねて観たりすることもありました。他にも親からもらった株主優待券を持っている友人もいて、観られる映画館と期間が決まっているので、仕方がないなと任侠モノを観る機会もありました。映画は良いのですが、周りの大人達の雰囲気がなかなか癖がありましたね。

そうしていろいろな映画館に行くようになると、いろいろな映画館があることが気になるようになり、広いところや狭い所、古いところに新しい所、柱が邪魔な映画館に、音響が最低という映画館を覚えるようになりました。まあまだシネコンなんか無くて劇場のような映画館が多くて、基本的には山手線の駅近くしか行っていませんでしたけど。

そんな頃、1977年、アメリカで「スター・ウォーズ」という映画が大ヒットしているという記事が溢れるようになり、当時は日米同時公開なんてありえなくて、かなり長いこと待たされるのが常で、1978年になってようやく日本でも公開になると聞き、1学期の期末試験が終わった日に有楽町まで出かけました。SF映画など迫力が大事な映画は銀座にあった「テアトル東京」で観ることにしていました。何せ70ミリフィルム上映、ドルビーサラウンド・システムです。そこで首を右に左に振らなければ字幕も読めない前の方の席で大迫力で楽しんだのを覚えています。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

映画自身はご存知でしょうが、アニメよりも実写派の私としては大満足で、分かりやすいストーリー構成は小難しい映画が多かった時代に新たな風を感じたことを良く覚えています。結局、セリフを聞き取れない(字幕を読み損なった)ところもあったので、あと2回くらいは観に行ったかも。

ル テアトル銀座 by PARCO

テアトル東京

その頃は映画に満足すると、その足で秋葉原の石丸電気に行ってサントラレコードを買ってくるのが常でした。石丸でレコードを買うと1割分の割引券とともに好きなポスターも貰えるので、それを部屋に貼ってサントラをかけて、映画のストーリーを反芻するのです。あの黄色い袋にLPサイズのレコードを入れてもらって家に帰る時の楽しかったこと。レコードに入っているパンフに曲の説明とともに映画のエピソードなんかもチラッと書いてあって、ネットの無い時代、貴重な情報源でもありました。

石丸電気

第2回 石丸電気レコードセンター (東京・秋葉原)

映画というのは、もっとシットリとした映画館で静かに味わうものという見方もあった当時ですが、その頃から明るくて大きな画面で迫力のある音響で楽しむのが大好きな私ではありました。家ではあんまりボリュームを上げられませんしね。という訳で家でビデオで楽しむことが出来る時代までは「映画館命!」な日々でした。ちなみにスター・ウォーズも、エピソード6のときには、もうアメリカから日本に来るまでのタイムラグを待ちきれなくて、何故か日本公開前にビデオで観るようになっていましたが。映画館しか選択肢の無い時代は、そんなに長くは無かったようです。

ヘッダ画像は、以下のものを使わせていただきました。https://commons.wikimedia.org/wiki/File:StarWarsOST.jpg
By Composed by John Williams, released by RSO Records - scan of cover, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=97247617

#映画にまつわる思い出
#映画 #スターウォーズ #テアトル東京 #70ミリ上映 #ドルビーサラウンド #サントラレコード #サウンドトラック #石丸電気  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?